ジャガーXFは、現在のジャガーのラインアップではもっともローエンドとなる大型セダン。2009年にデビューしているが、2012年で大きくフェイスリフトを受けた。フロントの特徴はヘッドランプ形状の変更で、従来は円形を強調した形だったが2012年モデルはXJに似た“細目”に変わり、白色LEDによるポジションランプで“J”の字を表す「Jブレード」としたこと。
テールランプはLEDをより多く採用したタイプとなり、形状もわずかに変更を受けたほか、点灯時のランプ形状が大きく変わり、より個性的な点灯パターンとなった。
インテリアでは、XFの特徴でもあるエンジンONで開くエアコンのルーバーやシフトダイヤルのせり出しなどはそのままに、細かなデザイン変更を受けている。運転席に座るとすぐ分かるのがメーターパネルのデザイン変更。2連のアナログメーターとマルチディスプレイを中央に配置するのは変わらないが、ディスプレイの表現力が上がり、アナログメーターのカラーリングを変更、より現代的な印象のものとなっている。
フロントエンジン・リアドライブのメカニズムに大きな変更はない。エンジンラインアップはV型6気筒3.0リッターとV型8気筒4.0リッター、スーパーチャージャー付きV型8気筒4.0リッターの3タイプで、電子制御6速ATという組み合わせはそのまま。2012年モデルでは、新型のディーゼルエンジンと8速ATを搭載したニュースもあるが、どちらも日本市場には導入されない。
なお、ローエンドとは言え、ボディーサイズは大型そのもの。4,975×1,875×1,460mm(全長×全幅×全高)で、5mに迫る長さと1900mm近い横幅の大きさが際立っている。V型6気筒エンジン搭載車の重さは1,750kg。
撮影車はV型6気筒3.0リッターエンジンを搭載する「XF3.0 プレミアム ラグジュアリー」で、価格は6,940,000円。これにエアロダイナミックパック、ガラスサンルーフ、20インチホイール、スポーツインテリアパック、Bowers & Wilkins 1200Wプレミアムサウンドシステムなどのオプションを追加している。
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撮影車のカラーはクリスタルブルー。ボディーサイズは4,975×1,875×1,460mm(全長×全幅×全高) |
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上下に薄くなった2012年モデルのヘッドランプ |
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外側にバイキセノンヘッドランプ、内側にターンシグナルランプを備える。下辺から側面端を通って上に折り返す「J」の字のポジションランプが特徴的 |
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フロントグリル | ジャガーのエンブレムが付く | ボンネットのラインに変更はない |
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バンパーの左右にエアインテーク風のデザインがあしらわれる | サイドパワーベントはメッキタイプとなる |
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大きく傾斜したフロントウインドー | 特徴的な形状をする左側のワイパー | サイドミラーにターンシグナルランプを内蔵 |
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ボディー同色のドアハンドル | フューエルリッドは右側後方。燃料は無鉛プレミアムだ | ルーフ後方にラジオなどのアンテナがある |
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ガラスサンルーフを装備する | サンルーフが開くと前方に風防が立ち上がる |
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クーペライクなサイドウインドー | リアウインドーも大きく傾斜している |
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テールランプはこれまでトランクリッド側の赤い部分は上側しかなかったが、2012年モデルから下側も赤くなった | 小さなリアスポイラーが付く |
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テールランプは「J」の字状で、縁が光る。リアフォグランプが備わるほか、ターンシグナルランプもLEDで点灯する |
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ハイマウントストップランプはリアトレイの上部にある | 低排出ガス車の認定シール | トランクリッドに左右に伸びたメッキラインがある |
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トランクリッドにジャガーのリーピングキャットのマークがある | 車名のXFのロゴは左側にある |
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エキゾーストパイプは左右2本出し。ディフューザー風のバンパーデザインとなっている |
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XF3.0 プレミアム ラグジュアリーに搭載するV型6気筒エンジンは最高出力179kW(243PS)/6,800rpm、最大トルク300Nm/4,100rpmを発生 | ホイールはオプションの20インチ、タイヤサイズは前後とも255/35 R20 |
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インテリアカラーはバーレイ | FRレイアウトのため、センタートンネルに高さを感じる | シンプルだが上質感を感じられるコクピット |
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ステアリングにはオーディオやハンズフリー通話の操作やクルーズコントロールの操作スイッチがある | 助手席側から見ても操作系はシンプルに見える | ステアリングにパドルシフトが備わる |
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ステアリング中央にあるジャガーのマーク | ペダルはメッキタイプ | センターコンソールには電子的なシフトレバーのダイヤルや、パーキングブレーキの電子スイッチがある |
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メーター周り。左右にアナログメーター、中央にマルチディスプレイという配置 | ダッシュボード中央に液晶モニターが装備され、カーナビだけでなく空調の操作や表示もここで行う | 液晶ディスプレイ下には左にオーディオ、右に空調の操作スイッチがある。基本操作は画面を見て行うのでスイッチはシンプルで分かりやすい |
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シフトレバーは丸いツマミを回す「JaguarDriveセレクター」。エンジンONとともにせり上がり、OFFで収納される |
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空調の吹き出し口のルーバーはエンジンOFFで電動で蓋がされる |
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明るい色のレザーシート | ドア内側もシートカラーと同色 | キッキングプレートには「JAGUAR」のロゴが入る |
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ルーバー周りの表面は金属製 | ドアにはスピーカーやパワーウインドーのスイッチがある | パワーシートのメモリーボタンもドア側に用意される |
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すっきりとシンプルなダッシュボード | サンルーフを開放すれば、室内はさらに明るくなる | バイザー裏にミラーと照明を装着する |
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室内灯の操作は光る部分に直接触れることで行う。サンルーフの操作やリアシェードの操作はここで行う | グローブボックス | センターコンソールの収納。オーディオはAUXやUSB、iPodの入力があり、最近のポータブルオーディオに対応する |
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ダッシュボード上にスピーカーが装備される | キーはワイヤレス式。エンジンスタートボタンはシフトダイヤルの上にある |
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撮影車のシートはスポーツインテリアパッケージのもの |
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リアシート | アームレストにカップホルダーがある | レッグスペースはあまり広くない |
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ルーフを開くとリアシートの開放感も高まる | リアシート側にエアコンの吹き出し口やトレイ、DCソケットが備わる |
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リアトレイには電動で立ち上がるシェードが備わる | トランクリッドは垂直に近い状態まで開く |
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リアシートは分割可倒式で、シートバックを倒すことでトランクに長尺物を搭載できる |
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上下の高さはあまりないが、奥行きはある | 下にはスペアタイヤが格納される。非常用タイプで、ジャッキなども積まれている |
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メーター内中央にはマルチディスプレイが備わる。以前よりも解像度が増し、表現力が高まった | 平均燃費を表示 | 速度を数値で表示 |
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ドアが開いていることを図で表示する | 起動時はジャガーのリーピングキャットが一瞬表示される |
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カーナビ画面。2画面表示やVICSビーコンにも対応 | エアコンの操作や状態表示も画面で行う | Bluetoothによるハンズフリーにも対応する |
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地デジ放送に対応 | iPodの接続にも対応する | フロントシートヒーターの操作も画面で行う |
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VICSによる交通情報も表示できる | 画面はダイヤルやタッチパネルで操作可能。英国車だけに右ハンドル向きのデザインになっている | リアビューカメラにはステアリングの予想コースが重ねられ、障害物を赤で表示する |