写真で見るスバル「インプレッサ」 |
昨年11月30日に発表され、12月20日より発売されたスバル「インプレッサ」。先代では当初国内発売を見送られていたセダンも同時発売され、5ドアには「SPORT」、セダンには「G4」のサブネームが与えられた。
また、ステレオカメラを装備した運転支援システム「EyeSight(ver.2)」が、レガシィ以外で初めて設定されたのも注目される。受注開始より1カ月で7157台と、目標の3倍超に達しているが、その内訳ではEyeSight装着グレードが全体の44.4%を占めているというから、その注目度の高さが伺えるだろう。
新型インプレッサが掲げたコンセプトは「New Value Class」。つまり既存のクラスやカテゴリーにとらわれない新しい価値観の提供だと言うが、新型インプレッサはこのコンセプトを見事に具現化したと言える。
その外観は、スバルのフラッグシップであるレガシィを彷彿とさせるデザインで、先代と比べると高級感が大きく向上している。室内においても、ダッシュボードなど、手の触れる場所にソフトパッドを採用するなど、質感をアップ。広さもしかりで、後席のニースペースやラゲッジルームの容積など、従来モデルより拡大している。大きくなった現行のレガシィにこそ及ばないものの、先代のレガシィとなら、ひけをとらないと感じるほどのゆとりを持ち合わせている。
インプレッサがこれほど上質になった背景には、フラッグシップであるレガシィが2.5リッターに大型化したことが挙げられるだろう。インプレッサで従来の2.0リッターのレガシィのポジションまでカバーする必要が出てきたわけだ。一方インプレッサの下をカバーするクルマとして、トレジアが登場したことも、インプレッサを上質化させることを後押ししている。
その威風堂々としたルックスから、ボディーサイズも大型化したと感じる方も多いと思うが、その実、全長・全幅ともに先代と変わっていない。エンジンはボトムグレードが1.6リッターと、従来の1.5リッターから大きくなっているが、燃費は1.6リッター、2.0リッターともに25%以上向上。また、価格に関しては、154万4000円~233万1000円と、排気量が上がっている1.6リッターモデルでは価格が上がっているものの、たとえば2.0iのFFモデルでは値下がりしたり、2.0i-Sの4WDモデルでは据え置きなど、同グレードで比較すればあまり変わっていない。値段やボディーサイズはそのままに、質感やユーティリティを手に入れた、まさに従来のクラス感にとらわれないクルマになったと言えるだろう。
■スポーツ エクステリア
スポーツ2.0i-Sのエクステリア。ボディーカラーはカメリアレッド・パール | |
スポーツ1.6i-Lのエクステリア。ボディーカラーはサテンホワイト・パール |
■スポーツ インテリア
■スポーツ ラゲッジルーム
6:4分割可倒式でアレンジのできるラゲッジルーム。スペアタイヤを廃止し、パンク修理キットとしたことで、荷室高を確保し従来の301Lから380Lへ容量を拡大 | ||
サブトランク | ラゲッジフロア下にパンク修理キットや車載工具を搭載する | パンク修理キット |
ラゲッジフロア部分を引っかけて、斜めにスロープにすることが可能。重い荷物の出し入れがしやすいように工夫されている |
■G4 エクステリア
G4 2.0iのエクステリア。ボディーカラーはディープチェリー・パール | |
G4 1.6iのエクステリア。ボディーカラーはダークグレー・メタリック |
■G4 インテリア
■G4 トランク
G4でも後席分割可倒式によりトランクスルーを実現。トランク容量は従来の420Lから460Lに増やしている | ||
ヒンジアームを最適化し、実用スペースを拡大。さらにトリムで覆うことで、積載した荷物との干渉を防ぐ | トランク下に車載工具を搭載 | G4ではスペアタイヤを装備する |
■マルチファンクションディスプレイ
平均燃費と航続可能距離 | 平均燃費に対する瞬間燃費の状況を示すECOゲージ | ECOゲージの履歴 |
アイドリングストップの実績 | 外気温と平均燃費、時計表示 | 三連メーター。左から走行時間、平均燃費、走行距離 |
VDCの作動状況をグラフィカルに表示。時間軸でも作動状況を確認できる | ||
EyeSightの作動状況もグラフィカルに表示 |
■エンジン
水平対向4気筒1.6リッターエンジン | 水平対向4気筒2.0リッターエンジン | インプレッサのために新規に開発されたリニアトロニックCVT |
エンジンが完全停止する前に再始動を可能とする新開発のスターターモーター | ちょうどトランスミッションのシンクロのように、飛び込みギヤがスライドすることで、エンジン停止前でも再始動ができる |
■写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(瀬戸 学/Photo:高橋 学)
2012年 2月 23日