写真で見る日産「ラティオ」 |
日産「ラティオ」は5ナンバーサイズのコンパクトセダン。日本をはじめアメリカ、そして中国やタイ、インド、ブラジルなど世界150カ国以上で販売されるグローバル戦略車だ。生産拠点もメキシコ、中国、タイ、インドと分散されており、日本仕様は「マーチ」と同じくタイから輸入される。
先代(初代)モデルはハッチバック車「ティーダ」のセダンバージョンの位置づけで「ティーダ ラティオ」を名乗っていたが、ティーダが「ノート」に統合されたのを機に単独モデルとしてフルモデルチェンジを果たした。
2代目となる新型は、セダンらしいフォーマルなエクステリアとしながら、ひとクラス上のモデルに迫る居住空間を実現しているのが特長だ。ボディーサイズは4425×1695×1495mm(全長×全幅×全高)と、セダンとしてはかなりコンパクトなサイズながら、堂々としたフロントマスクと水平基調のサイドラインの組み合わせにより、よりサイズの大きな上級車並みの存在感を演出している。
その一方で、エンジンルームの最小化や燃料タンクレイアウトの最適化など、メカスペースをミニマムに抑えることで室内空間を確保。「ティアナ」に迫る1828mmの室内有効長によりクラストップレベルの後席ニールームを実現し、都市部で扱いやすいボディーサイズとしながら快適性が高められている。同時にトランクの容量も490Lと、9インチのゴルフバッグを4個積載できるほどのスペースが用意された。
エンジンは仕向地によってさまざまだが、日本仕様はノートにも搭載されている直列3気筒DOHC 1.2リッターの「HR12DE」のみが設定される。スペックは最高出力58kW(79PS)/6000rpm、最大トルク106Nm(10.8kgm)/4400rpmと、ノートと同じ数値だ。組み合わせるトランスミッションは副変速機付きエクストロニックCVTのみ、駆動方式も2WD(FF)のみと至ってシンプルな構成となっている。
もう1つ忘れてはならないのが環境性能だ。同車はベーシックな位置づけとなるモデルのため、高価なハイブリッドシステムなどの搭載は不可能。そこでエンジンのダウンサイジングに加え、サスペンションやマフラーの構造や形状を見直すなど、基本的なパーツのリファインを追求した。先代モデルに対し車両全体で約70kgと大幅な軽量化を果たし、ノートと同じ1030~1040kgという車両重量を実現した。それに加えボディーや床下形状の最適化による空気抵抗の低減、アイドリングストップ機構の採用などにより、JC08モード燃費は22.6km/Lとクラストップの数値を手に入れている。これに伴い「エコカー減税」の対象となり、自動車取得税および自動車重量税は75%減税となる。
グレードはビジネス向けとなる「B」のほか、装備違いにより「S」「X」「G」を用意。価格は138万8100円~169万8900円。
撮影車両は最上級グレードとなるGで、ボディーカラーはイメージカラーのタイタニウムグレー。
コンパクトなフロント&リアにゆったりしたキャビンをプラス。エクステリアはグローバル戦略車ということもあってかコンサバティブな印象だ |
ヘッドライトの点灯パターン。バンパー下部にビルトインされるフォグランプは全車ディーラーオプション |
リアコンビランプの点灯パターン。リアフォグランプは設定なし |
エンジンルームにはコンパクトなHR12DEユニットが収まる。フレーム形状などからも軽量化への苦労が見て取れる | JC08モード燃費はクラストップの22.6km/Lを実現。低燃費と低排出ガスによりエコカー減税の対象となっている | アイドリングストップ付のためバッテリーは大きめのQ-85サイズ。撮影車両にはアメリカ製のモノが装着されていた |
マフラーはシンプルなシングルタイプ | タイヤサイズは175/70 R14。全車スチールホイール&ホイールカバー仕様 |
丸みを帯びた造形のインパネはルックスはもちろん質感も上々 | ステアリングは全車ウレタン。スイッチ類も非装着 | セレクターレバーのポジションはP-R-N-D-Lの5つ。VDC(ビークルダイナミクスコントロール)はGのみ標準 |
サイドブレーキ横には小さなポケットとDC12Vソケット | Gはプッシュ式エンジンスターターが標準装備となる | シンプルで見やすいファインビジョンメーターはGとXに標準装備 |
メーター内のディスプレイには燃費のほかオド・ツイントリップメーター、デジタル時計、航続可能距離、サービスインターバルなどが表示可能 |
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http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(安田 剛)
2012年 11月 22日