【iPhone】道の駅マップ
シンプル操作で最寄りの道の駅をご案内♪
Ver.1.3/ 85円 / KYUCON.COM
[iPhone / iPod touch / iPad iOS 3.2~]

 

 紅葉シーズンまっただ中! 山々の色も赤や黄色のコントラストがとっても美しい季節ですね! みなさんも紅葉狩りなど、秋のドライブ楽しんでますか? 私もお休みの日に郊外に出かけ、色づいた山中のドライブを満喫していま~す♪自然あふれる道を、気の向くままに走るのは本当に楽しいよねっ♪

 そして、道中気になる施設を発見したらプイっと入れちゃうのもきままなドライブのいいところ♪ 特に、道の駅に関しては思わず長居しちゃうくらい内容も充実してるよね! トイレ休憩や食事はもちろんのこと、産地の美味しいものや工芸品の販売などなど、お土産も充実している道の駅。ついつい、ちょっとのぞいていかない? ってなっちゃう(笑)

 今回は、そんなドライブに必須の道の駅を、シンプル操作で検索できちゃう「道の駅マップ」をご紹介しちゃいます♪

 「道の駅マップ」は、日本全国977個所の「道の駅」情報が見られるアプリです。現在地から近い施設をワンタッチで表示、その施設内容を詳しく確認できるほか、ルート案内を見ることもできちゃう♪ 訪問した駅を登録し都道府県ごとの訪問達成率を出す機能もついています。ドライブや旅に欠かせないアプリなのです。何よりシンプルで簡単な操作が魅力なんだよね~♪

 そんな「道の駅マップ」、詳細を見ていきましょう。


■ ■ ■

 ダウンロード後アプリを起動すると、位置情報の利用許可を求めるアラートが表示されるのでOKをタップします。続いて地図が起動します。使用しているのはGoogleマップで、現在地に青い丸が表示されます。さらに、現在地から近いエリアにある道の駅が赤いピンで表示されるよ。地図をピンチイン/アウトすることでピンの表示範囲を変えることができちゃいます。

 下段の機能アイコンは左から「検索」、「現在地」、全国の都道府県から検索できる「一覧」となります。


検索一覧
一覧:関東関東:群馬県

 表示されたピンをタップすることで施設名と現在地からの距離がふきだし表示されます。「>」をタップで「施設情報」画面が表示され、住所や電話番号、施設内容といった基本情報を確認することができます。

 情報内容の電話番号をタップするとそのまま電話がかけられるよ。

 気になる施設があったら、「ルート案内を見る」をタップで、現在地からのルートを見ることができるほか、「メールで送る」をタップで、お友達にメールで情報を教えてあげることもできちゃいます。

 より詳細情報を知りたい場合は「ウェブサイトを開く」で、ブラウザが起動し情報ページにジャンプします。

 操作はいたって簡単♪ サクサク検索ができちゃうのが魅力!

赤いピンをタップすると、施設名と現在地からの距離がふきだし表示されます施設情報
ルート案内を見る。Googleマップで現在地からのルートを表示してくれますメールで送るウェブサイトを開く

 立ち寄った施設はアプリ内で訪問履歴を残しておくことができちゃいます♪

 同じく「施設情報」画面の「訪問済みにする」をタップすると、地図上の該当するピンが緑色に変わり、表示欄も緑になり、訪問日時が表示されます。「日時変更」をタップすると日時の変更ができるよ。

 設定後「訪問を取り消す」をタップすると「未訪問」状態に戻すことができます。また、一番下の「ひとことメモ」に気になったポイントや、買ったものリストなどを記入、訪問記録を残しておくのもイイね!

「施設情報」の「訪問済みにする」をタップで、訪問日時が記録されます。「日時変更」で編集も可能。また、表示が「訪問を取り消す」に変わるので、タップすると記録が削除され未訪問になります訪問を取り消す際の確認アラート
訪問後の地図。ピンのカラーが赤から緑に変わります一覧:関東:群馬県。上段の表示が「訪問済:1」「達成率:4%」になっています

 このように、シンプル操作で検索に時間がかからないのが特徴の「道の駅マップ」。ドライブ先でササっと道の駅を検索できちゃいます。みなさんもお出かけ時に「道の駅マップ」活用して、いろんな都道府県の道の駅を訪問しちゃお♪

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 11月 22日