【iPhone】iオービス
2000個所ものオービスを警告音でお知らせ!
Ver.1.0 / 85円 / TUBASA NAKATA
[iPhone/iPod touch/iPad iOS 3.0~]

 

 今回ご紹介するアプリはお久しぶりの安全喚起アプリ、オービスの位置を事前にアラーム音でお知らせしてくれる「iオービス」です♪

 「iオービス」は、ドライブ中にアプリを起動しておけば、道中にオービスが設置されていることを事前にアラームで教えてくれちゃう。走行している道路別に「全部」「一般」「高速」「有料」の4種類を設定、感知するオービスの種類を絞ることもできちゃう。アラームを鳴らす範囲も1km~10kmからお好きな距離が設定できちゃうよ。

 また「3段階警告」の設定をオンにしておけば、該当地点が近づくにつれ、違ったアラーム音を3回鳴らして警告してくれるの! 何気に嬉しい機能が付いてるんだよね!

 このテのアプリでは最もシンプルな設定で使えちゃうんじゃないかな♪ アラーム音で安全運転の意識も高まるよ!

 それでは詳細を見ていきましょう♪


■ ■ ■

 アプリを起動するとメイン画面に現在地が表示され、周辺のオービスがカメラアイコンで表示されるよ。ちなみにブルーは一般道、ピンクは高速道に設けられているオービス。表示&警告させたいオービスの種類も設定で選べるようになっているよ。

 それぞれのカメラアイコンをタップすると、設置されている道路名、上下線、現在地からの距離、種類(固定・Hシステム・ループコイルなど)がふきだし表示されるよ。

メイン画面カメラアイコンをタップすると道路名や距離、オービスの種類など詳細が表示されます

 ではメイン画面のボタンの説明を。

 まず、上段にある「追跡モード」。走行中、常に現在地が地図のセンターに表示されるようにする設定なので、オンにしておいてね!

 その下に赤い警告表示。アラーム音とともに、注意すべき近距離にあるオービスの場所と距離数が表示されるよ。

 続いて下段。左の「タイプ」では地図の種類を選択。タップすると「地図」「航空写真」「地図+写真」の3種類が選べるようになっているよ。

 真ん中の車アイコンは「現在地」で、その左に「-」(地図縮小)右に「+」(地図拡大)ボタンが並びます。もちろん画面上をピンチイン/アウトして縮尺を変えることもできるよ。

「タイプ」で地図の種類を選びます「タイプ」で「地図+写真」を選んだところ

 

設定

 そして一番右に「設定」ボタンとなります。タップして「設定」を見ていきましょう!

 まずは前述した「オービスタイプ」。「全部」「一般」「高速」「有料」道路別にアラームを鳴らしたい種類をタップで設定できちゃうよ。

 次に「アラーム範囲」。1~10kmの範囲内でバーのつまみをスライドさせて設定してね!

 続いて「アラーム音」「バイブ」、そして距離が近くなってきたら3段階のアラームでお知らせしてくれる「3段階警告」のオン/オフ。

 最後にアラームが鳴り響く時間を設定できる「鳴動時間」となります。時間は「2秒」「5秒」「10秒」が選べるよ!

 早速近所を走ってみたところ、設定したアラーム範囲のオービス手前約2kmでアラームがしっかりお知らせしてくれたよ♪ 次に約1.2km手前で2度目のアラームが激しく鳴り、そしてオービス寸前の約0.2km手前でさらにけたたましく3度目のアラームが鳴りました!

 なぜか頻繁に鳴るなぁと思ったら、お知らせのアラームは道路の上下線関係なく、近づくと警告してくれる模様。また、アラーム音と合わせて該当地点までの距離が赤いエリア内に表示されるので、視覚的にも場所が確認できるよ♪

アラーム警告中。オービス設置場所の約0.3km前、アラームが激しく鳴り響きました

 このようにアラーム音&表示により頻繁に注意を促してくれる「iオービス」。あくまでも制限速度を守り、常に安全を意識して運転するのが目的のアプリなので、決してスピードの出し過ぎや危険な走行はしないでね!

 なお、起動中はバッテリーを激しく消耗するので、外部電源との接続をおすすめします。

 みなさんも「iオービス」起動で、気持ちをピシっと引き締めて、安全運転しちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 2月 21日