【iPhone】爆走ぐるま
3つのメーターをMAXにしてクルマを暴走させるハマりゲーム!
Ver.1.0.0 / 無料 / CLOBAGAMES
[iPhone 3GS~/iPod touch 第3世代~/iPad iOS 4.0~]

 

 これまた中毒性の高いゲームアプリをご紹介♪ その名も「爆走ぐるま」! ガソリン、スピード、タイムの3つの要素をMAXにセットすることで車のパワーを最大限に引き出し、障害物をふっ飛ばしながら爆走しちゃうゲームなの♪

 遊び方は簡単。画面上に並んだ燃料計、スピードメーター、タコメーターの針がMAXの値になったタイミングで「STOP」ボタンをタップするの。スピードメーター、燃料計、そしてタコメーターのMAXになった時が最強のパワーを出せる! 車は猛スピードで長時間、大量のコーンをふっ飛ばしながら走り続けるよ! これがスコアとなるの♪

 遊び方自体はすごーくシンプル。しかし! 簡単そうに思うでしょ? これがタイミングを合わせるのがかなり難しいの! 一瞬の心の迷いでパワーに差が出てきちゃうよ。そんなだから悔しくて、気がつけば長時間チャレンジしてしまうというワケ。

 ゲームサウンドもなかなか心地よく、障害物がポンポン飛んでいくのがものすごく軽快でスッキリするよ。ゲームが進んでいくと車種が変わったり、障害物がソフトクリームや芋になったりといろんな発見もアリ♪

 それでは遊び方を見ていきましょう。


■ ■ ■
Game Centerサインイン

 アプリを起動すると、まずGame Centerへのサインインを求める画面が表示されるので「既存のアカウントを使用」もしくは「新規アカウントを作成」をタップしてログインし、メニュー画面に進んでね! アカウントを持ってない人は「Create New Account」をタップで新しくアカウントを作成できます。

 メニュー画面の上段のアイコンは左から「サウンド(ON/OFF)」(音符)、「遊び方」(?)、自己スコアが見られる「記録」(メモ)、「Twitter」(鳥)となります。

 続いて、タイトルと真っ赤な可愛い車の下に「スタート」「世界ランキング」「おすすめアプリ」ボタンが並んでいるよ。サウンドはぜひONにして楽しんでね!

メニュー画面遊び方世界ランキング。Game Centerでプレイヤーハイスコアが見られるよ! 7314コーンって凄すぎるっ!

 それでは「スタート」をタップでゲームスタート。3つ並んだメーターの下に順に「STOP」ボタンが表示されるので、赤い針の動きがMAXになるタイミングに合わせてタップ!
ここでタップのコツを。

 針の動きは指が画面から離れた時に止まるようになっているの。なのであらかじめ指を「STOP」ボタンに付けておいてタイミングに合わせて離す! がベスト♪

 スピードメーター、燃料計、タコメーターの順にタップで車が走り出すよ! 3つともいい数値を出さないとすぐに減速しちゃう。逆にMAXに近ければ近いほど車は長時間猛スピードで走り続け、障害物をふっ飛ばし続けるよ♪

ゲーム画面。3つのメーターの下に「STOP」ボタンが順に現れるので赤い針がMAXに振り切ったタイミングに合わせて指を離してねスピードメーター、燃料ともにほぼMAX状態! この状態がベスト! 素早く指を離してセットしてね!コーンをふっ飛ばしながら爆走している様子

 ゲームが終わるとスコア画面になります。メニュー画面に戻る「ホーム」、再度ゲームにチャレンジできる「リプレイ」、スコアをお友達に公開できちゃう「Twitter」ボタンが並んでいるのでタップしてね!

スコア。下段にはCLOBAGAMESのリリースしているアプリボタンが並んでいるよ。タップするとApp Storeにジャンプ結果をツイート! アプリ内から障害物をふっ飛ばした個数をつぶやくことができるよ
車種が変わったよ!障害物がソフトクリーム♪

 とっても集中力が大事なゲームだよ。私も時間を忘れ夢中になっちゃった。その結果、自己ハイスコアは1361点! まだまだだなぁ……しばらくハマりそうです。Game Centerにはかなりの強者の記録が残されているので、みなさんもぜひチャレンジしてみてね!

秋の夜長にもってこい?! 「爆走ぐるま」でいっぱいコーンをふっ飛ばしちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 10月 2日