【Android】
PointPhoto Lite

ドライブに! 自動で撮影&送信してくれる定点撮影アプリ!
Ver.1.1.0 / 無料 / moro's shop
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 今週末は久しぶりに友達とドライブへ行く予定~! だったのですが、私、仕事で行けなくなっちゃいました……とほほ。車窓から見る景色、楽しみにしてたのになぁ……。

 って、こんな時にぜひ活用したいアプリがこちら「PointPhoto Lite」。一定時間ごとに自動で写真を撮影して、撮った写真はこれまた自動で複数のアドレスにメールできちゃう!

 スマートフォンを車内にセットしておけば、ドライバーの手を煩わすことなくハンズフリーで写真が撮れる、いわば定点撮影カメラアプリなのです! しかも操作はいたって簡単。それでは早速詳細を見ていきましょう!

 メイン画面はシンプルというか、なんとも味気ない(笑)

メイン画面

 表示内容は上から、「interval 10 minutes」(撮影間隔:10分)、「Photo size 640×480」(画像サイズ:640×480ピクセル)、「Photo quality 50」(メールで送信する際の画質:50)、そして「Send to」(送信先アドレスは後ほど設定するので「no destination」になっています)。

 それではもろもろ設定をしていきましょう! メニューを表示して「Setting」をタップします。設定項目は大きく分けて2つ。送信する画像についての設定「Photo setting」と、送信するメールに関する設定の「Mail setting」です。

ここまでは横位置でしか表示できませんが、この後は縦位置でも表示できるようになります

 まずは「Photo setting」からご説明。その中の「Photo interval」は写真を撮影する時間の間隔。3分・10分・30分・1時間・2時間・6時間から選んでね!

 「Photo size」は撮影する画像サイズ。321×240ピクセル、640×480ピクセル、800×600ピクセル、1280×960ピクセルから選択可能。

 自動撮影された写真は、スマートフォンのSDカード内の「PointPhoto」に保存されます。メール添付用に画質を落としてファイルサイズを小さくした画像と、元の画質の画像の2種類が保存されます。

「Photo interval」画面「Photo size」画面

 次に「Mail setting」を見ていきましょう。

 一番上の「Send mail」のチェックは必須! ここをチェックしていないとメールが送信されません。

 まずは「Account」で送信に使うメールアカウントを設定します。SMTP、Portをはじめ必要事項を入力していくのですが、GmailやYahoo!メールのアカウントをお持ちならぜひ使ってください! なぜなら、デフォルトでそうした項目をワンタッチで入力してくれる嬉しい機能が付いてるから!

 「Account」画面でメニューを表示すると、ドロイドくんが鉛筆を持った「Auto Text」メニューが表示されます。これをタップすると「Gmail」「Yahoo Mail(jp)」「Yahoo Mail(US)」「none」が選択できるようになっています。使いたいサービスをタップすると、SMTPなどのパラメーターが自動入力されます。めんどくさがり屋な私にとってこれはありがたい!

「Account」画面。送信用のメール設定をします。ここでメニューを表示すると「Auto Text」があります「Auto Text」で、GmailとYahoo!メールを選べますGmailのSMTP、Portが自動で入力されたアカウント設定画面。使用するアカウントの「User ID」「password」「Name」「Address」を入力してね

 次に、写真を送信するメールアドレスを設定しましょう。メイン画面のメニューから「Setting」-「Destination」をタップ、「Send Address」の欄にメールアドレスを入力し、チェックボックスにチェックを入れます。送信先は4つまで設定可能。チェックボックスにチェックを入れなければ、そのアドレスには送信されません。

 最後に「Photo quality」。ここではメールの添付用画像のサイズを変更できます。数字が小さいほどファイルサイズが小さくなりますが、画質が悪くなります。

送信先のアドレスを入力。4つまで設定できます。チェックボックスを入れるのを忘れないこと「Photo quality」画面

 

改めてメイン画面を見てみると、送信先のアドレスがちゃんと表示されていますね
続きましてテスト送信をします。メイン画面下段の「Test Send」をタップ、するとすぐにシャッターが切られ、撮った写真が設定したアドレスに送信されます

 ちなみに、メイン画面下の「Position confirmation」をタップすると、カメラの映像に切り替わります。アングルなどを確認することが可能なので、スマートフォンをセットする時に便利だね。

「Position confirmation」画面。ブラックだったメイン画面がカメラモードに。スクリーン上をタップすると再度メイン画面にもどります

 それでは、スマートフォンをきっちりセットしたら、メイン画面の「Start」をタップし、「Ok」ボタンもタップ!! あとは何も気にせずドライブへGO!! これで自動で10分間隔で景色の写真が送られます。

 ちなみにPointPhotoはバックグラウンドで隠れて動作するので、PointPhotoを動作させつつ、ほかのアプリを使うこともできます(PointPhotoが撮影&送信しているときは除く)。またシャッター音は出ません。

メールで送られてきた画像

 さてさて、それでは送られてきたメールを見てみましょう。メールはちゃんと10分間隔で送られてきて、添付されていた写真はみな小さいサイズになっていました!

 それから、自動撮影&送信を停止するには、PointPhotoのアイコンをタップ、つまりPointPhotoをもう1度起動して、メイン画面の「Cancel」をタップします。

 どんどん送られてくる写真たち! まるで一緒に行動しているみたいでしょ? この他にも、2台使いの人ならおうちでお留守番してるペットの様子を撮影したりと、アイデア次第で使い方も広がりそうだね! みなさんも「PointPhoto Lite」で自動撮影楽しんじゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 3月 31日