【Android】Clutch Demonstrator
車が走る仕組みをお勉強♪クラッチ操作が体感できるデモアプリ!
Ver.2.81 / 無料 / KingsoftNI
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 今日のレビューはある意味凄いよ! どう凄いかっていうと、掲載するアプリの画面が1つしかない(笑) 要するにこれまでにない単純なアプリ! ってこと。だけどね、これがなかなか斬新で他にはないアイデアのアプリだから、ぜひとも紹介したかったの! 「こんな単純なアプリはダメ」って言われるかなーと、厳しい編集さんにダメもとで恐るおそる提出してみたところ、なんとまさかの掲載OK出ちゃいました♪ ということで、心置きなくご紹介したいと思います!

 運転の醍醐味とも言えるクラッチ操作のデモがアプリ内で体験できちゃう「Clutch Demonstrator」です~♪

 名前の通り、「クラッチの役割は?」「クラッチをつなぐ、ってどういうこと?」といった素朴な疑問を分かりやすく図解で説明、かつインタラクティブに操作体験ができちゃうアプリなの♪

 どのような仕組みで車が走るか、エンジンの動力がどのようにタイヤにつながるか、そして、その間でクラッチがどんな役割を担っているのか、みなさん説明できますか? なーんて、Car Watch読者の方はそんなの余裕だよね(笑)

 じゃぁ、普段何気なく車に乗っているけど、あんまり深く考えたことなんてなーい! という、奥さんや彼女、そして子供ちゃんにぜひ「車ってこうやって動くんだよ」ということをこの「Clutch Demonstrator」を使って自慢げに教えてあげましょう(笑) このシンプルなサウンドや動きがたまんない!とにかくダウンロード、ダウンロード!


■ ■ ■
「Pedal Lock」ON、「サウンド」と「バイブレーション」OFF

 では早速、詳細説明を。アプリを起動するとメイン画面しかありません(笑) シンプルな駆動系のイラストだけど不思議とそそられるよね!

 まず、上段のボタンは左からアプリの説明が見られる「About」、クラッチペダルを任意の位置で固定する「Pedal Lock」のON/OFF、アプリを終了させる「Exit」です。

 その下、右側に縦に並んだアイコンが、上から「サウンド」ON/OFF、ギア操作やエンスト時に本体が振動する「バイブレーション」のON/OFF。これら2つは、よりリアルな操作を堪能するためにもぜひONにしておくことをおすすめしちゃいます♪ シンプルなサウンドが妙に心を掴みます(笑)

 左の「1 N」がシフトレバー。赤いマークをスライドさせて、変速します。見てのとおり、ニュートラルと1速しかありません。起動した直後は「N」、ニュートラルに入っているはずです。

 そして、中央に「ENGINE」(エンジン)があります。起動するとエンジンが動いていて、そのすぐ下にあるクラッチも回転しています。クラッチから下にプロペラシャフトが伸びて、ギアボックスにつながっています。ギアボックスからのシャフトはタイヤにつながっています。

 画面の一番下にクラッチペダルがあります。ペダルの右にある赤い矢印に沿って、下に向かってスワイプするとペダルを踏み込むことができます。Pedal LockがOFFになっていると、実際のクルマのクラッチペダルと同じように、ペダルから足(指)を離せば、スプリングの力で元の位置に戻ろうとします。Pedal LockがONになっていると、元の位置に戻らないので、指でペダルの位置を操作してあげることになります。

 クラッチペダルに赤い目印のラインがあって、これを超えたあたりでクラッチがつながり始めるんだけど、そのタイミングが上手くいかないとエンストしちゃいます!

 クラッチの役割は「エンジンから伝わってくる動力を、トランスミッションに伝えたり切ったりする」ことです。その役割が一目瞭然!

 では実際に操作してみましょう。クラッチペダルを下にスワイプしてクラッチを切り、シフトレバーを「1」にスワイプします。タイミングを合わせてクラッチペダルを戻していくと、クラッチプレートがドッキング! するとエンジンからの動力がタイヤに伝わって、タイヤが回り出したよね! なんて分かりやすいのっ♪

 エンストするとエンジン部分に「ストール」と表示されるよ。なんか悔しい! エンジンをタップすると、エンジンが再始動するよ。

クラッチを踏み込み、ギアを「1」にペダルをゆっくり戻しクラッチをつなぎます。これでタイヤにエンジンの動力が伝わり、回転!エンスト時

 クラッチ操作のタイミングなど、普段あんまり考えないよね。ギアが「1」までしかないのがとっても残念だけど、これでクラッチの役割、そして、車が走る構造が復習できちゃったのではないでしょうか?

 みなさんも車の構造を再確認して、「Clutch Demonstrator」でまわりの人にもその面白さを教えちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 11月 10日