【第28回】山中湖のヨーロピアンカフェでクリスマスの巻


まんまるハンバーグは驚きのおいしさ!

 

「うわっ!何ここ~!?」
「なんだかテーマパークみたいですね」

 山中湖から道志みち(国道413号)に入って1kmほど車を走らせると、右側に突如として現れるレンガ造りの異国情緒満点の建物。今年最後にグルメ隊がご紹介するお店はこの中にある「ヨーロピアンカフェ グータン」ですの。

 楽しそうな、でもちょっと怖そうなよく分からないその外観を仰ぎ見ながら恐る恐る入ると、「いらっしゃいませ~! お待ちしてましたよ~!」と意外にも(?)明るくて威勢のいい男性の声に迎えられました。店長の後藤優人(まさと)さんです。

「このお城みたいな建物は何なんですの?」
「びっくりしますよね!? ここは建築事務所をやっている義理の父が中心になって皆で造ったものなんです」
「えっ? 手づくりなんですか!?」
「そうなんですよ。外装から内装まで全部自分たちで手がけてます」
「えーーーーっ!?」

 建築のお仕事をされているとはいえ、こちらの建物はほぼ100%趣味で造ったというからさらにびっくり!「大英館」と名付けられたこの大きな建物は、イギリスのゴシック様式やビクトリア様式などを取り入れた造りになっていて、気分はヨーロッパの古城! しかも2階は来春正式オープン予定のドールハウスミュージアムになっているんですの。

お城のように見える建物は、英国の荘園領主の館をイメージして造られたんだとか「グータン」とはフランス語で、楽しくリラックスした趣味の時間という意味入り口にはポストカードなど雑貨が置いてあって女子には楽しいコーナー
異国に迷い込んだかのようなステキな店内ワンちゃん連れの人がOKの席もあります。夏場はテラス席もそこかしこに楽しいものがあって飽きない店内

 キョロキョロしながら席についたゆきぴゅーとエイミーが注文したのは、人気メニューと言う「ハンバーグ(サラダ&ライス付)」と、女性に好評の「超薄焼きピザ」。ハンバーグは注文を受けてからこねるとあって、15分ほど時間がかかるのですが、そういう時間は席を立ってお隣りの部屋などを自由に見学できるから、退屈することはありませんの。

 さて、ハンバーグ。コロリとまん丸形で、白いプレートにステキに盛り付けられて出てきたそれは、

「すごくふっくらしてやわらかくて、なによりこのデミグラスソースが絶品ですわ~!おいし~い♪」

 “観光地にある奇をてらった感じのお店に旨いところ無し”と思っている方、ここは違います! とグルメ隊は声を大にして言いますわ。

「熱々の薄ピザもぺろりと食べられちゃいますよー。バジルペーストが自家製だそうですね」

 食後にいただいた奥様の手づくりケーキも上品な甘さで見た目もとってもステキなんですの。

パリパリの薄焼きピザ、その名もレコードピザ!こちらはマルゲリータ1200円いただきま~す!ハンバーグはライス&サラダ付きで1380円。じっくり時間をかけて作るという特製デミグラスソースが絶品
ランチにCセットのケーキセット(600円)を注文。ケーキはすべて奥様の手作りなんですのエイミーが選んだのはモンブランゆきぴゅーはティラミス。上に珈琲豆が乗っていて大人の味

「ここは家族でも恋人同士でも楽しめるお店ですね」
「貸切パーティーなんかもできるそうですわよ。こういう雰囲気のあるお店だから仮装パーティーなんか楽しそうですわよね」
「以前はMINIのオフ会をうちでやってもらったことがありましたね。お店の前の駐車場にずら~っとMINIが並んだんです。観光地でこういうお店やってるといろいろな出会いがあって楽しいですよ」

 そうそう、その昔ジャパンアクションクラブ(現在のJAE)に所属していたという店長さんは、仮面ノリダーのジョッカーなどをやっていたそうで、

「そのあとはスノーボードのプロを目指していたこともありました」

 というとってもユニークな経歴の持ち主なんですの。そんな気さくで人懐っこい店長さんとのおしゃべりも魅力のお店。今年のクリスマスは、彼女や奥様、そしてお仲間と連れ立って“山中湖のヨーロッパ”でグータンなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

大きなクリスマスツリーがムードを高めますの。装飾もステキバーカウンター。何から何まで手づくりというから驚き2階はドールハウスミュージアム(入場料500円)。展示作品もすべて廃材を利用してお義父様が造られたものだというからびっくり!
ヨーロッパ発祥のドールハウスって1/12サイズという基準があるってご存知?こちらは実物大。古きよきイギリスを感じられる大英館は見どころ満載で必見ですの外には無造作に置かれたMGが!

ヨーロピアンカフェ グータン
http://www.navi-city.com/iine/gout-temps/
山梨県南都留郡山中湖村平野1020-1
TEL:0555-65-7080
営業時間:土・日・祝・8月は11時~21時
     平日は11時30分~21時(L.O.20時30分)
     ただし火曜日は16時で終了(L.O.15時)

定休日:水曜日&第3火曜日
(8月は無休。冬季は時間・定休日変更あり)
駐車場:あり

※12月23日~26日のディナータイムは「グータンドールハウス スペシャルコース」と題した、1人5000円のコースがお目見え(要予約)。メインは甲州ワインビーフのビーフシチュー。そして食事の後は、2階のドールハウスミュージアムの見学付きという特典も。

 

 

このクルマでドライブしました!
最新鋭のマルチエア1.4リッターターボエンジンと、デュアルクラッチATを組み合わせた最新のミトは、MTモードで攻めるもよし、ATモードでお気楽運転もよしの万能スポーツハッチ。英国風の景色の中でも違和感のない、スタイリッシュなルックスも魅力的。

アルファ ロメオ ミトTCT


プロフィール

ゆきぴゅーゆきぴゅーおふぃしゃるほーむぺえじ
イラストレーターとライターを足して2で割った“イラストライター”。長野でフツーのOLをしていたが何の因果か鬼畜デジカメライターの弟子(奴隷)となり2000年に上京。日々の過酷でセクハラな毎日を絵日記で綴っているうちに絵の道に目覚め、ついに2005年独立。以降あちこちでタダでごはんを食べながらポンチ絵画家としてのお気楽な人生を歩んでいる。


エイミー
女性カメラマン。カメラマンとして名を馳せるべくボスニアに戦場カメラマンとして渡るも、行った早々流れ弾に当たってしまいあえなく帰国。車にまったく興味がないゆきぴゅーとは正反対に機械モノが大好き。食べるのも大好き。封印したはずの赤いバンダナは、ネット上で復活希望の声があるとかないとか(でももうしません!)



2010年 12月 15日