【第41回】ボリューム満点のアメリカンテイストを召し上がれ、の巻


今回は下田の人気カフェをご紹介~!

 

伊豆半島ドライブはこうでなくっちゃ!青い空の下、海岸線をオープンで走るグルメ隊

「今日のドライブ、今までの人生の5本の指に入るくらい気持ちのいいドライブかもしれませんわ~!」
「おぉ、それはよかったです!」
「そういえばエイミー。この車にはオーナーズデスクっていうコールセンターがあって、ボタンを押せばいつでもオペレーターのおねえさんにつながって、目的地周辺のレストランなんかも探してもらえたりするらしいですわよ。どう? 聞いてみる?」
「聞きませんよ! 行くところ決まってますから!」
「あ、そう。で、今日はどこに向かってるんでしたっけ?」
「南伊豆の下田です!」

 それにしても国道135号をオープンにして走る爽快感ったらありませんの。梅雨の中休みのこの日は文句なしの快晴! キラキラ光る青い海を左手に見ながら着いた先は、「サウスカフェ」。伊豆急下田駅からさらに4kmほど西に走った国道沿いにあります。

 こちら、下田在住の外国人やサーファーが足繁く通うという地元でも評判のお店なんですの。入口のグリーンの扉がオールドハワイアンな雰囲気で、店内に入ると、天井の梁にサーフボードが乗っていたりしていてさらに南国ムードたっぷり。

向こうに見えてきた白い砂浜は、下田の白浜海水浴場下田の観光スポット、ペリーロードを足早に散策
サウスカフェに到着。今年の夏で11年目をむかえる地元でも人気のカフェです風が通るテラス席で頂くことにしました。リゾート気分満点!

「明るいウッディな感じがとってもステキですが、お店のコンセプトみたいなものはあるんですか?」

 エイミーが店長さんに尋ねると、

「コンセプトはですね、ハワイに憧れるカリフォルニア人……」
「ほぉ~!」
「……に憧れる日本人! って感じかな(笑)」

 と、サーフィンをこよなく愛す店長さんらしい茶目っ気たっぷりのお答え。

 メニューを拝見すると、パスタやピザ、サンドイッチにカレー、グラタンなど食べたいものだらけ! サラダだけでも10種類以上あるんですのよ。迷いに迷った末、グルメ隊が注文したのはメキシカンタコサラダ、アボカドバーガー、グリーンカレーの3品。

「ちょっと多いかなと思いますけど」

 と苦笑いして厨房に消えた店員さんの言葉通り、出てきたお料理を見てたまげました!
 とにかくどれもボリューム満点のアメリカサイズなんですの。メキシカンタコサラダなんて、洗面器みたいな(失礼!)大きさのトルティーヤの器に、これでもかっていう量の野菜やビーンズが盛ってあるんですのよ。外国人のお客さんはこれを1人で平らげるというからさらにびっくり!

その大きさに目を丸くしたメキシカンタコサラダ(1000円)は、揚げたトルティーヤが器になっています食べ方はお好みで。最初からバリバリと割って全部混ぜてもいいし、こうやって具材を乗っけて食べてもOKこちらもボリューム満点、アボカドバーガー(1050円)。バンズがやわらかくておいしい♪
やっとのことで具をはさみ込んだところで、いただきま~す♪絶対両手でないと食べられないサイズタイカレー(野菜)は950円。その名の通り野菜たっぷりでヘルシー。思ったよりもマイルドで食べやすいんですのドリンクもビックサイズ。見た目爽やかなレモネード550円(左)と、バナナベリースムージー600円(右)

 アボカドバーガーはこれまたふっくらフカフカのバンズに、たっぷりのアボカド、その下にはジューシーでやわらかいお肉。そこにてんこ盛りのフレンチフライと自家製ピクルスというテンション上がりまくりの一皿ですの。

 サウスカフェの人気のヒミツは、ただボリュームがあるだけじゃなくって、どのお料理も“ちゃんとおいしい”ということ。どれをチョイスしてもハズレがありません! 特に今回注文したメニューは写真を見てもわかる通り、彩りよい野菜をたっぷり摂った感があって大満足だったのでした。

 そうそう、今回写真でご紹介できなかったのですが、サウスカフェの自家焙煎コーヒーは、うれしいことにおかわり無料で420円。カウンター席に座ってまったり飲むコーヒーの味も格別ですわね、きっと。身も心も胃袋もアメリカ~ンな気分になれるサウスカフェ、下田に行った際は定番のお店になりそうですの。

お土産に自家製手作りブラウニー(300円)はいかが? しっとり濃厚でコーヒーにぴったり木を基調にした店内は居心地いい空間。雑貨も売ってます本当は教えたくないけど店長さんはかなりのイケメン! また会いに行きます(byグルメ隊)
お店裏に停めてあった店長さんの超レトロな愛車にエイミーは興味津々。貼ってあったサウスカフェのステッカーをパチリオススメ周辺観光スポットは田牛(とうじ)のサンドスキー場。お店からは車で10分ほどですシートの落ち着いた茶色が白いボディーに映えてカッコいい

サウスカフェ(http://www.southcafe.net/
静岡県下田市吉佐美918-2
電話:0558-25-5015
営業時間:12時~22時(L.O 21時)
定休日:木曜日
駐車場:あり
サウスカフェはワンちゃん同伴OK! 愛犬と一緒のドライブにもぜひどうぞ。

 

 

このクルマでドライブしました!

レクサス「IS 250C」

レクサスのコンパクトなFRスポーツセダン「IS」のコンバーチブルモデル。オープンにしたときの爽快感はもちろん、リトラクタブルハードトップを閉めればクーペ同様の快適な空間が広がります。

プロフィール

ゆきぴゅーゆきぴゅーおふぃしゃるほーむぺえじ
イラストレーターとライターを足して2で割った“イラストライター”。長野でフツーのOLをしていたが何の因果か鬼畜デジカメライターの弟子(奴隷)となり2000年に上京。日々の過酷でセクハラな毎日を絵日記で綴っているうちに絵の道に目覚め、ついに2005年独立。以降あちこちでタダでごはんを食べながらポンチ絵画家としてのお気楽な人生を歩んでいる。


エイミー
女性カメラマン。カメラマンとして名を馳せるべくボスニアに戦場カメラマンとして渡るも、行った早々流れ弾に当たってしまいあえなく帰国。車にまったく興味がないゆきぴゅーとは正反対に機械モノが大好き。食べるのも大好き。封印したはずの赤いバンダナは、ネット上で復活希望の声があるとかないとか(でももうしません!)



2011年 7月 6日