「静音計画 カタカタ音防止シート」を DIYでグローブボックスに施工 |
エーモン工業「静音計画 カタカタ音防止シート」 価格:980円 |
エーモン工業「静音計画 カタカタ音防止シート」 |
世の中に、まさに星の数ほど出回っているカー用品。中にはローンを組みたくなるような高額な商品もあるが、お小遣い程度で買えるグッズだけでも試しきれないほどたくさんの種類が存在する。そこで編集部スタッフが実際に気になるグッズを体当たりで試してみようというのがこの企画。これから週替わりでスタッフがレビューをお届けする。
第1回を務めるのは私、瀬戸とその愛車のNA型ロードスター。ロードスターは1995年式の15年選手。くしくもエコカー補助金の守備範囲だが、あいにく(?)現行NC型ロードスターはエコカー補助金の適応外なので買い換える気は今のところない。
そんな筆者が使ってみたいと物欲を刺激されたのが、DIY向けの部材を多数ラインアップするエーモン工業のニューフェイス「静音計画」だ。静音計画というのは、シリーズの名前で、その名のとおり車内を静かにするための、フロアマット下に敷くマットや、ボンネット裏に貼る静音シート、ドアのすき間を埋めて風切り音を防止する商品などがそろっている。しかし、カーオーディオにこだわっている筆者は、フロアのデッドニングやボンネット裏の防音などはすでに施工済み。オープンカーで風切り音を気にしても意味がないということで、これはスルーか?と思ったところで、ひとつ気になるグッズを発見。それが「カタカタ音防止シート」だ。
これは、ドアポケットやグローブボックスに貼ることのできるフェルトで、資料によれば、ある程度は伸びるらしい。実はグローブボックスにCDケースなどを入れておくと、中で振動してカタカタ鳴るのが気になっていて、いつかフェルトとスプレーのりで対策しようと構想だけは練っていたのだ。そこに現れたのが、このカタカタ音防止シートというわけだ。
シートは引っ張るとこれぐらい伸びる。長さが伸びると若干幅が細くなる感じだ | 接着面もフェルト部に追従して伸びる |
シートの厚さは0.5~1.0mm程度 |
簡単に商品の説明をすると、厚さ1mm程度の粗毛ニードルフェルトの片面にアクリル系粘着剤を付けたもの。フェルトの色は黒に近いグレーで、サイズは約500×400mmの1枚入り。価格は980円。必要な工具はハサミだけだし、この価格なら試してみて失敗しても痛くはないかな。
実際の作業は、NA型ロードスターの場合、ヒンジのネジを外すだけでグローブボックスが取れるので、グローブボックスを外して作業した。ただし最近の車は、ネジではなくプラスチックのクリップを使っている場合が多く、無理に外そうとするとクリップを壊してしまうこともあるので、外しにくいようなら、装着したままで作業したほうがよいだろう。
細かな作業手順は写真を使って説明していこう。
施工後の仕上がりには大満足。とにかく見栄えがよくて、車の質感がグッと上がった感じだ。伸びがよいので、がんばって型取りしても、なかなか思いどおりには貼れなかったりもしたが、シート自体がそれほど分厚くはないので、重ね貼りしても目立たないし、切った貼ったで帳尻は合わせられてしまう。貼り直しもある程度なら可能というのも作業を容易にしてくれている。
施工前と施工後、その差は一目りょう然で、高級感アップに大満足 |
静粛性のアップという意味では、もっと厚めのフェルト素材のほうが効果は高いと思うが、作業性も踏まえると、ちょうどよい厚さだろう。今回施工したグローブボックスのほかにも、センターコンソールやドアポケットなど多少形状が複雑なところにも使えそうだし、ラゲッジルームの内張りに貼れば、荷物がぶつかって付いた傷を隠すこともできそうだ。そういった意味では、黒系の色だけでなく、ベージュ系の色があったほうがよいだろうし、もっと大きいサイズのラインアップも欲しいところだ。
最後の問題ははがれないかということだが、装着して2週間以上、今のところはがれそうな様子はない。最大の山場は夏だろう。気温が上がれば粘着力は落ちるので、そのときはがれないかが問題だ。まあ、金額を考えれば、もう一度貼り直せばよいレベルではあるが。
(瀬戸 学 /Photo:安田 剛)
2010年 1月 29日