編集後記

2019年8月23日

北村友里恵

(編集中)

椿山和雄

(編集中)

佐久間 秀

シャトル ハイブリッドに装着されたサンコーの「ヘッドレストまくら」

 先だってCar Watchの誌面で紹介させていただいたサンコーの「ヘッドレストまくら」を購入しました。

 てっきり完成形で届くと思いきや、組み立て式でした。といっても、3分割になっているパーツを、差し込んで木ネジをくるくる回すだけといった感じで、免許を持っている大人なら組み立てに困るようなこともないかなぁと。

 で、組み立てたヘッドレストまくらは、家族のクルマとなっている本田技研工業「シャトル ハイブリッド」の左リアシートに設置。このクルマはリアシートのヘッドレストが少しシートバックに食い込むようなスタイルなので、固定は少しだけ手間取りました。

パッケージは細長い形状。組み立て済みで届くと思っていたのでちょっと驚き。でも、組み立てる作業も楽しかったので、これはこれでヨシ
内容物のすべて。作業で必要な六角レンチも付属していました
組み立て、といってもセンターのバーに両サイドのヘッドレストを差し込んだら
金属製の木ネジを、差し込み部にくるくるとねじ込んでいくだけ
あとは、固定するヘッドレストの支柱にフックで固定するだけ。ワッシャーは片側2個ずつ用意されていましたが、支柱側のワッシャーが用をなすシーンは少なそうな気配

 まだ設置したばかりで、これまでに10分ほどリアシートに座ってドライブしただけですが、使い心地はなかなかのものです。回転ヒンジのロック箇所が大雑把で、下側で後席シートバックに当たるぐらいのところから、次はルーフに当たりそうな高い位置という感じで、可能であればせめて中間に1か所追加してほしいところですが、そもそも両サイドのヘッドレストが上下(前後?)に大きいので、どちらでも快適です。

 ちょっと夏休みの行楽シーズンは外してしまいましたが、長距離ドライブでは威力を発揮してくれそう。しっかり使ってみるのが今から楽しみです。

瀬戸 学

(編集中)

小林 隆

(編集中)

谷川 潔

(編集中)