編集後記

2020年7月18日

瀬戸 学

 3週間前から始まりました、編集部員5人で順番に回していくリレー編集後記。なんとも2人が新しい(中古だけど)クルマを買うというネタでしたが、実はワタクシも……、などということはございません。いや、むしろ明るい話が続いたのでここらで暗い話を1つ。

 またしても当て逃げされました(泣)。(※関連記事参照)

 非常事態宣言が解除されて数週間後、買いたいものもたまってきたのでクルマで家族そろって出かけました。ホームセンターと家具屋さんとラーメン屋さんとを回って帰宅しクルマを降りると……。フロントバンパー右角の下の部分だけベッコリ。

 不思議なことにこすったような傷跡もないし、一番下の方だけへこむっていう、クルマにぶつけられたというには不自然なへこみかた。なんか足で蹴っ飛ばされたとかそんな印象で、「まさかの県外ナンバー狩り!?」。いやいや、県外出てないし! 非常事態宣言終わってるし!! もちろんそれぞれのお店の駐車場に駐車しているので嫌がらせをされるようなことはしておりませぬ。

 といってもその日だけで3店舗巡っているのでどこでやられたのかも見当が付かず。頭にきたのでその場で自分で直すことにしました。

 樹脂でできているバンパーは裏側から押すことで元に戻すことができます。といってもそのままでは硬いので、まずはドライヤーで十分に温めたら、アンダーカバーを外してバンパーの裏側から押し戻します。素手で押すとやけどするのでグローブをした上でドライバーの柄とかなにか形がフィットして押しやすい道具を使うのがオススメです。

 大きなへこみが取れたら、次は残った折り目やひずみを少しずつ修正していきます。ドライヤーで温めた後、へこんでいるところは裏から押して、出っ張ったところは表から押して、そのまま冷えるのを待って、というのを繰り返して行くと……。まぁ気にすれば分かるけど気づかれないだろうぐらいまでには持って行けました。

ドライヤーで温めてから押し戻します。その後も熱しては押して冷やしてを繰り返してここまで持って行きました