編集後記

2021年2月28日

塩谷公邦

 みなさま、おはようございます。こんにちは。こんばんは。編集部の塩谷(しおたに)です。皆さん、お手洗いを流すとき、ちゃんと便座のフタを閉めていますか?

 先日トイレに置いているスプレータイプの芳香剤が残り少なくなり、新調しようとネットで探していたら、手に持って空中にスプレーするのではなく、壁に固定して使うタイプを発見。しかもお値段257円(税込)というリーズナブルさ。早速ポチって購入し、数日後に到着。両面テープで台座を貼りつけて、そこに本体を固定するタイプだったので、壁に貼ってしまうと糊が残りそうなので、ウォシュレットのコントローラーに取り付けることに。

 取り付けて1週間ほど経ったある日の朝、いつも通りにトイレを済ませ、流した後にワンプッシュと思ったら、ちょっと斜めに押していたようで、本体が台座からポロっと外れてしまいました。

 すると「おむすびころりん、すっとんとん♪」的な勢いで便器にホールインワン! すでに水洗が始まっている中に落ちてしまいました。まぁ、プラスチックで軽いし、浮いてるから、水洗が止まってから拾おうと思ったのですが、最後にスルッと便座の中へ吸い込まれていったのです!

このような感じで便器へホールインワン

 さすがにヤバいと思い、直ぐに手を突っ込みましたが、手の届く範囲に物体らしきものは皆無。便器の中で詰まっているのか、その先で詰まっているのかも分からない。しかし、流してみると明らかに水流は悪くなっている。あきらめて業者に連絡。

 もちろん、どこに詰まっているかは業者の人も便座を外さないとこには分かりませんので、朝から大がかりな作業が始まりました。最終的に流れた芳香剤の本体は見つけられず、小さなものなので破壊して押し込むということで決着。

便座が外れているところを見たのは初めて。思わず便座の裏側や構造なども観察してしまいました

 2時間半ほどで作業は完了。詰まりも解消し、水流も元通りになりましたが、手元には15万円の請求書が……。皆さま、くれぐれも便座の蓋は閉めて流しましょう。