編集後記
2021年3月28日
塩谷公邦
みなさま、おはようございます。こんにちは。こんばんは。編集部の塩谷(しおたに)です。3月といえば卒業シーズン。関東エリアは桜もちょうど満開となり、卒業式に華を添えていますね。
わが家も長男と長女が卒業式を迎えました。しかし、長女はおてんばというか、そそっかしいというか、式の3日前に公園で遊んでいて右足を捻挫してしまい松葉杖で参列。卒業証書授与のときだけは杖を使わず我慢して自力で歩きましたが、コロナ禍で最小限に抑えられた式典に加え、何とも記憶に残る卒業式となりました。式の後もコロナ禍のため、恩師や友達とワイワイ写真を撮ることもあまりできず、校庭や近くの公園で軽く撮影して終了しました。
で、撮影していて驚いたのがスマホのカメラの性能。単純にドコモのアンドロイドの中で“ワイヤレス充電ができる”ことを優先して選んだ「HUAWEI P30」を使っているのですが、いつも適当に撮っていて、意図的に使ったことのある付加機能はパノラマモードと、動画のタイムラプスくらい。でも、モードを選択することもなく自動的に背景をぼかしてくれることを発見。
ネットで調べてみたら「HUAWEI P30」使いこなしのポイントはコレだ!で、ドイツの老舗光学機器メーカー「Leica」との協業で生み出された「Leicaカメラ」は、モバイル業界だけでなく、カメラ業界でもアワードを獲得するなど、高い評価を受けてきたとあり、そもそも高性能なカメラを搭載していたと知り、もう少し機能をいろいろ使い込んでみたいなと思ったのでした。
こちらはタイムラプス機能で撮影した動画。