編集後記

2021年6月18日

北村友里恵
枕が愛猫のベッドになる、の図

 おはこんばんにちは。最近、へたれてきていたベッドのマットレスを大奮発して買い替えた北村です。

 気付けばもう10年近く使用し続けており、なんとなく寝心地がわるくなってきたような気がしていたので、「思うように外出ができないのであれば、せめて自宅では快適な時間(特に睡眠)を……」と思ったのが購入のきっかけ。ただ、調べてみるとどれもこれもそこそこいいお値段で、実際にいくつかのショールームに足を運んで寝転がってみても、短い時間では違いやよさもあまり分からず……。もうこうなったら……! と、最終的には勢いに任せて購入したのですが、実際にこれまでよりは睡眠の質がよくなったように感じるので、高い買い物でしたが満足しています。

 そして、マットレスと同時に枕も買い替えたのですが、新しい枕はちょうど頭が乗る位置に丸いくぼみがあるタイプのもので、わが家の猫のサイズとどうやらぴったりの様子のよう。私が寝ているときに「私のベッドを返してくださらない?」とばかりに猫がやってきて、私がどかないと知ると体を押しつけながら一緒に寝るようになりました。おかげで私は変な体勢で寝ることになっているのですが、そんなこと猫には関係ありませんし、温かな猫と一緒に寝られるのであれば本望です。

 私が枕を使っていないときは、枕のくぼみにすっぽりとはまってご満悦の様子。姿が見えないと思うと、大抵枕の上で丸まっていることが増えました。人間の体に優しいものは、猫にも優しいのかと思い知った次第です。