編集後記
2021年6月11日
小林隆
自分も嫁も小さいときに犬を飼っていたこともあり、いずれ飼いたいという気持ちがあったものの長男は6歳、長女は3歳とまだ小さく手がかかるので暗黙な感じであきらめていました。
が、とある日に子供を連れてペットショップへ行ったときのこと。嫁が飼っていた柴犬にそっくりな1匹に遭遇してしまい、子供たちも飼う気マンマンに。それからわが家は飼うか否かでモヤモヤの1週間を過ごし、結局飼う決断を下したのでした。「子供に生き物を飼育する責任感を持ってもらおう」という表向きの理由とは裏腹に、一番乗り気になっていたのは自分だったかもしれませんw
飼う決断を下したその日に連れて帰り、同時に組み立て式の犬小屋を突貫工事で作って居場所を確保。まだウチに来て1週間ほどで、徐々にわが家での生活に慣れてきたかな? という現状です。子供たちもうれしそうにかわいがっているのでホッとしています。
なお、嫁と自分それぞれ付けたい名前があったのですが、長男案の「レオ」で決定。長男がウルトラマン好きで「ウルトラマン レオ」から取ったものですが、雄犬の名前としてはしっくりきたのでそれでいくことに。
しかし柴犬は猟犬ということもあり、噛み癖がすごいですね。本気では噛んでこないですが甘噛みをしょっちゅうしてきたり、リビングでちょっと放し飼いしようものならいろんなところを噛んで遊んでいて、どう躾をしていけばいいのか、さて。