編集後記

2021年9月24日

塩谷公邦
人生初のEVカートに乗ってきました

 みなさま、おはようございます。こんにちは。こんばんは。編集部の塩谷(しおたに)です。

 先日、日本EVクラブ主催の「第2回 SDGs 氷上電気カート競技会 SDGs ERK on ICE」に、メディアチームということで誌面でもお馴染みのモータージャーナリスト橋本洋平さんと参加してきました。

 レースの結果については後日、橋本さんの記事でご確認頂ければと思いますが、自分はエンジンカートこそ5~6回ほど経験があるものの、EVカートは初めてだし、ましてやアイススケート場で走るのも初めてのこと。しかも、練習なしでいきなり3周のレースというハードルの高さ。

 タイヤはどのくらいグリップするのか? アクセルワークはどのくらいシビアなのか? 橋本さんの足を引っ張ってしまうのではないか? などなど、もう心配事しか浮かびませんでした……。

会場は「KOSÉ新横浜スケートセンター」、羽生結弦選手、荒川静香選手、安藤美姫選手、浅田真央選手など名だたる選手たちが滑ったことのあるリンクですぞ

 しかし、「排気ガスが出ない」マシンだと屋内で走らせられるので、会場となった新横浜スケートセンターのように、今までの常識では思いつかないような場所でも開催できるし、なんか夢が膨らみますね。