編集後記
2021年12月24日
みなさま、おはようございます。こんにちは。こんばんは。編集部の塩谷(しおたに)です。
ちょうど1年前に「斬新な老眼鏡」を購入したと編集後記に書いたのですが、なぜかまた、年末になるとポチりたくなるのかは謎ですが、新たな老眼鏡をネットで見つけてしまいポチってしまいました。
根本的に視力が悪ければ、ずっと眼鏡をかけていればいいのですが、自分の場合は裸眼の視力が1.5。でも、近距離(30cm~90cm程度)については、ピントが合い難い状況。特に運転しているときは前方は裸眼でOKだけど、ナビはピンボケ。部屋にいてもテレビは裸眼だけど、ノートパソコンはピンボケ。なので、老眼鏡が手放せません。
今回ネットで見つけたのは、眼鏡の中心(鼻にかかる)部分がシリコンになっていて、鼻を挟み込むというタイプ。そのため、耳にかける部分がなく超小型で軽量なのがポイント。しかも、電子機器のブルーライトもカットしてくれるという優れもの。現在愛用しているのは100円均一の老眼鏡なので、ブルーライトカット機能は備わってないのです。
ネットで商品概要を見てみると、ポケットからスッと出して鼻にちょこんと乗せるだけ。いつでもどこでもスマートに使えて、すぐにしまえる。耳にかけるものもないので煩わしさもないと。しかも、2本目は半額(←このフレーズに弱いことは認識しているのですが)。
ということで、一瞬悩んだものの購入。ケースの色もたくさんあり、レンズの度数も0.5刻みで選べるので、今回は1.5と2.0を選択。
2週間ほどして商品が到着。いざ使ってみると……ウルトラセブンに変身する気分を味わえるのですが、子供たちには爆笑されました(涙)。電車で使うのもちょっと恥ずかしいので家専用になりそうです。みなさまよいお年をお迎えください。