編集後記

2022年6月17日

塩谷公邦
機動戦士ガンダム最新映画「ククルス・ドアンの島」を観てきました\(^o^)/

 みなさま、おはようございます。こんにちは。こんばんは。編集部の塩谷(しおたに)です。

 観てきましたよぉ~。機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島。公開が6月3日の金曜日だったので、公開直後は混んでそうなので少し待とうか悩みましたが、あまり時間を置くとネットでネタバレとか見てしまいそうなのと、ガンダムは上映が意外と短いので、善は急げ(?)ということで、ガンダム好きの後輩に声をかけて公開2日後の6月5日に観てきました。

 朝早い時間帯のほうが混まないだろうと思い、朝9時の回をネットで予約したら、確認メールに「公開記念舞台挨拶ライブビューイング付き上映」と、今まで見たことのない文字が……。

 6月3日に公開したのに5日にも舞台挨拶ってするものなの? なんて思いながら作品を鑑賞。終了後にあくまで別の劇場で実施している舞台挨拶ですが、大きなスクリーンで舞台挨拶がスタート。スクリーン越しとはいえ、安彦良和監督、声優の古谷徹さん、主題歌を歌った森口博子さんなど、ガンダム好きにはたまらない豪華なキャスティング。もちろん、自分がいる会場の拍手は届かないですが、初めての体験だったし、追加料金もなく、ちょっと得した気分でした。

お土産は、最新技術で作った今回の映画の1シーンではなく、1stガンダムが放映されていた1970年代当時のクオリティのままの作画を反映したクリアファイル(笑)。小学生時代に駄菓子屋で何度も見てきた作画なので、懐かしくて思わず2枚購入してしまいました