編集後記

2022年8月28日

塩谷公邦
思わず即買いしてしまったスモーク(燻製)マシンです

 みなさま、おはようございます。こんにちは。こんばんは。編集部の塩谷(しおたに)です。

 アウトドアやキャンプブームと一緒に、年々人気が高まっているスモーク(燻製)した食べ物。美味しいですよね。そこで3年ほど前に、自宅でスモークできないかな~と思い立ち、廃棄するフライパンに桜チップと網を敷いて挑戦したのですが、火力が弱かったのか、ほとんどチップが焦げず、肝心の煙もほぼ出ておらず失敗。

3年ほど前に捨てるフライパンで挑戦したのですが失敗に終わりました
食べると普通に美味しかったですが、ただの焼いたベーコンでした

 やはり専用器具をそろえないと難しいのだろうとネットで探していましたが、手頃な価格の製品だと、キャンプ用品の燻製マシンや、段ボールでできた簡易スモークキットなど、基本的に屋外で使用するもので煙がバンバン出てくるタイプ。マンションなのでベランダで煙を出してスモークする訳にもいかず、もはや諦めかけていました。

 そんな中、先日知人が使っているスモークマシンを見て、電子レンジくらいのサイズで、煙も(ほぼ)出ないし、お値段も7000円未満と「これだ!」と思い、またしてもネットで即買い。

 いろいろな食材をスモークするための説明書も付いているので、これからあれこれチャレンジしていきたいと鼻息が荒くなっています。

とりあえずチーズとウインナーで挑戦してみましたが、事前にしっかり乾燥させていなかったので、水分が出てきてしまいました。手間ですがちゃんと干さないとダメですね。でもしっかり燻製されていて、スモークの香りも楽しめました