編集後記

2024年3月22日

北村友里恵
愛する「くにまつ 神保町店」の新メニューに首ったけ。花椒が特徴の汁なし担担麺なのにまさかのカレー味! これがまた辛くておいしいんだぁ……

 おはこんばんにちは。花粉のせいで毎日グズグズジャパジャパな北村です。今年の花粉はきついですね……! 去年はそこまで花粉症薬に頼らなかった記憶があるのですが、今年はもう飲まずにはいられないくらいの目・顔・喉のかゆみ、止めどない鼻水の大洪水。朝、息苦しくて起きることが増えました……。暖かくなってきてうれしい気持ちもありますが、この花粉だけは本当に早く終われって思います……。

 そんな花粉との熾烈な争いを日々繰り広げつつも、ラー活はやめられません。鼻がつまっていると麺がすすれなくて非常に食べづらいのですが、花粉のしんどさよりもラーメンへの愛が勝ちます。

 でも、前回の小林編集長の編集後記を読んだら、そろそろいむらやの焼きそばも食べたくなりました(笑)。長野への取材があると勧めたり、立ち寄ったりしているいむらや……。都会の方にはあまり合わない味かもしれませんが、幼いころから慣れ親しんでいる私にはまさにソウルフード。冬の間は(マイカーのスタッドレスタイヤが高くて買えないため)実家に帰っていなかったのですが、そろそろ雪が降らなさそうな日が増えてくる時期だと思うので、久しぶりにいむらやに行きたいですね。次回の編集後記までにはきっと……!?

在宅勤務をしていると仕事が進まなくなる瞬間があります。本当にごめんなさい。でも、猫のフミフミには勝てないんですよぉ……(なお、爪がたっているのでフミフミされた後の手は傷だらけになります)