編集後記(2010年9月17日)

 週末は学生時代の友人たちと静岡県下田市まで行ってきます。

 毎年、夏の恒例行事として8月に行っているのですが、今年は諸事情により9月に延期。もうさすがに海には入れないでしょうね(笑)。まあ、30歳中頃のおじさん集団が浜辺にいるだけで犯罪なので、結果オーライ!

 東名高速 大井松田IC~御殿場IC間の復旧工事も終了したようですし、渋滞なくスムーズにいけるとよいのですが。

小林 隆



 上の写真はおととい、東名の大井松田付近で撮影したものですが、どこかおかしい、ということにお気づきでしょうか。正解は、路肩が右側にあって、標識があっちを向いていること。

 そう、先週の台風9号による被害の復旧工事のため、一時的に「上り線」になった、「下り線の右ルート」なのです(http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100910_392983.html)。つまり、「逆走」しているわけですね。

 もっともこの大井松田付近の右ルートという奴、もともと上り線として作った道路を、下り線に転用したものなので、これが正しい使い方と言えなくもない(カーブのクロソイド曲線が上り用に設計されていて、下り線として走ると意味がないという説があるとか)。右ルートが下り線になったのは、20年くらい前でしたかね。その頃のことなんてまるで思い出せませんが。

 なおこの状況は今夜、解消されることになっております(http://www.c-nexco.co.jp/info/traffic/traffic_display.php?id=1804)。

標識はみんな仮設。キロポストはコーンに貼っ付けてあるでも非常駐車帯だけは左側。上り線時代の名残?

田中真一郎


  内閣改造が行われ、国土交通大臣に前副大臣の馬淵澄夫氏が就任しました。馬淵氏は、野党時代から高速道路の無料化を提唱しており、大臣になってどのような政策を示すのか興味があります。

 しかしながら、内閣は首相の方針によって動くものであることを考えると、首相交代がなかったため、それほど劇的な変化は起きないかもしれません。基本的なお金がないなか、どれだけ効率的な予算を組めるかがポイントでしょうね。今の無料化社会実験は、ややいびつな印象を受けるので、すっきりとした形にまとめてもらえればと思います。今度の内閣は長持ちするのかな?

谷川 潔