【2011フランクフルトショー】
スズキは欧州版の新型「スイフトスポーツ」を公開

トランスミッションは6速MTを採用

新型「スイフトスポーツ」

2011年9月15日~25日(現地時間)
独フランクフルト
Messe Frankfurt



 スズキは、フランクフルト・モーターショーで欧州仕様の「スイフトスポーツ」を初公開した。

 昨年9月に発売が始まった、3代目スイフトに待望のスイフトスポーツが追加されることになる。欧州モデルは国内仕様とは異なる3ドアバージョン。国内仕様の5ドアモデルは東京モーターショーでの公開が予想される。

 デザインはジュネーブショーで公開した「S-CONCEPT」の大部分を踏襲している。ただ、ワイドフェンダーがなくなったほか、大型リアスポイラーは形状を変更した。インテリアでもレカロシートがなくなったり、ダッシュボードやドアパネルの装飾が変わったりしているのが分かる。

 ハンドリング性能は、スイフトスポーツらしくノーマルよりも大幅に引き上げられていて、特にトーションバーやブッシュ、ホイールベアリングを見直し、ハイスピード域でのリアまわりの剛性をアップしたと言う。

 エンジンは先代と同じ直列4気筒1.6リッター「M16A」だが、最高出力は100kW/6900rpm、最大トルクは16.0Nm/4400rpmと、約10%パワーアップした。それでいて燃費性能は6.4L/100km、CO2排出量147g/kmと、こちらも約10%の性能向上を果たしている。

 燃費向上に貢献しているのはエンジンだけではなく、新たに採用された6速MTによるところも大きく、M16Aエンジンのパフォーマンスを引き出すために最適なギア比を組んだミッションは、エンジン回転数を低く保った高速クルージングも可能としている。

欧州仕様の新型スイフトスポーツ
フロントバンパーのべゼルはジュネーブモーターショーで公開されたコンセプトモデルから引き継がれたものリアバンパーまわりではディフューザー形状をコンセプトモデルから踏襲したホイールは17インチで、タイヤサイズは195/45 R17
エンジンは先代と同じ直列4気筒1.6リッターのM16Aだが、パワー、トルクともにアップした
インテリアではスポーティなステッチが付く。コンセプトモデルにあったカーボン装飾はなくなった

 一方、1.2リッターのノーマルグレードをスイフトスポーツルックにできる「X-ITE(エキサイト)」も展示されていた。

 エクステリアではフロント、サイド、リアのエアロパーツとホイール、サイドデカール、インテリアではシフトノブ、キッキングプレート、フロアマットが専用品となる。

 フロントバンパーのべゼルやマフラーが片側出しのため、リアバンパーのディフューザー形状は異なるものの、それ以外は限りなくスイフトスポーツルックを手に入れられる。カラーはホワイト、レッド、ブラックに対応する。

ノーマルグレードをスイフトスポーツルックにできるスイフト「X-ITE」。ボディーサイドにはデカールが入る
シフトノブはカーボン調で「X-ITE」のロゴを配備するメーターは純正のままキッキングプレートにも「X-ITE」ロゴが入る
そのほか会場には1.0リッターエンジンのアルトも展示されていた

(真鍋裕行)
2011年 9月 20日