【2010北京ショー】フォルクスワーゲンとアウディはフラッグシップをワールドプレミア
新型「フェートン」と「A8」ロングバージョン

アウディA8L

2010年4月23日~5月2日
中国 北京市 中国国際展覧中心



 北京国際自動車展覧会(Auto China 2010)の乗用車・商用車会場である中国国際展覧中心新館は、W1~4、E1~5の計9つのホールと、屋外が展示に割り当てられている。フォルクスワーゲングループはE5ホールを占領し、ここにフォルクスワーゲン、アウディ、シュコダ、ランボルギーニ、ポルシェ、ブガッティの6つのブランドを持ち込んだ。

 この中で広いブースを構えるのは、やはり中心ブランドたるフォルクスワーゲンとアウディだ。そのどちらもが、フラッグシップモデルのワールドプレミアを用意してきた。

 アウディの新型「A8」は1月のデトロイトショーでデビューしたが、ここ北京でお披露目されたのはそのロングホイールベースモデル「A8L」。ホイールベースを130mm伸ばして3122mmとし、後席空間を広げ、ショーワードリブンカーに仕立てたもの。

 エンジンは6.3リッターのW型12気筒直噴で、500PSを発生。4輪を駆動する。

ブラックアウトされた巨大なシングルフレームにW12のバッジが光るA8L。W12モデルはテールパイプが左右1本ずつの計2本出しになる
展示されていたのは後席セパレート仕様。ベンチシートバージョンも用意される
いずれも発表済みのものだが、コンセプトモデルも持ち込んだ。左からA8ハイブリッド、A1 eトロン、R8 eトロン

 「フェートン」はフォルクスワーゲンブランドのフラッグシップサルーン。2002年のデビュー以来、どちらかといえば失敗作と見られ、さまざまな市場への導入が見送られているモデルだが、大掛かりなスキンチェンジを施し、ここ北京で中国の富裕層をターゲットにワールドプレミアとなった。

 変更されたのはフロントマスクとテールランプ。一連の“ワルター・ダ・シルバ”テイストをフェートンも纏うことになったが、グリルが大きくなり、よりコンサバティブな印象を強めている。

 展示されたのはV8モデルと、W12を積む「エクスクルーシヴ」。いずれのセパレートシートの4人乗り仕様だ。

新型フェートン。水平が強調されたフロントマスクはまぎれもないダ・シルバ風味。テールランプはレンズカットが変わっただけと思われる。上段がプレスカンファレンスに登場したV8モデル、下段がW12のエクスクルーシヴ
リアのエンブレムに隠されたトランクのキーホール
エクスクルーシヴの室内。後席には電動の大型ピクニックテーブルや冷蔵庫が備えられる
中国で生産されるパサートCC。中国では「CC」という車名になるワールドプレミアこそないものの、きっちり展示してきたランボルギーニとブガッティ。ポルシェも911 GT3 R ハイブリッド、918スパイダーといった最新コンセプトカーを用意。ラインアップもすべて展示している

(編集部:田中真一郎)
2010年 4月 26日