【2011 SEMA SHOW】 【ビッグ3編】フォードレーシング、シボレーともに100周年を記念した展示 クライスラーは「MOPAR」ブランドで展開 |
■フォード
フォードは、フォードレーシングが設立されてから今年で100年目を迎えるにあたり、ブースにはコンテナが並べられ、その上には1911年の第1回インディ500マイルに参戦したマシンやデイトナ500マイルのチャンピオンマシン、F1マシンなどが飾られた。
プレスカンファレンスでは、フォード家の血筋を引くフォード・モーターカンパニーの取締役EDSEL B.FORDIIが、創業者である曽祖父ヘンリー・フォードとの思い出などを語る場面もあった。
ヘンリー・フォードと当時のフォードレーシングマシン | フォードレーシングと契約しているジムカーナやラリー、ドラッグレースなどのドライバーが集結 |
デイトナ500のナスカーとF1マシンが並ぶ |
レースカー以外に展示されていた車両は、先のフランクフルト・モーターショーで初公開されたフォーカスSTや、最新のダウンサイジングエンジン「エコブースト」を始め、レースカーからピックアップトラック、マスタングなどのスポーツカーまで多数のモデルがそろっていた。
北米初公開となったフォーカスST。新世代エンジン「エコブースト」を搭載している。2リッター直噴ターボで、最高出力247hp、最大トルクは250lb-ft |
ステアリングも専用のスポーツタイプ。トランスミッションは6速MT | シートはホールド性の高いレカロシート |
フォードレーシングのエンジニアが作り上げたレースカー「フォーカスST-R」。2012年からアメリカ国内のGrand-Am STシリーズやカナダ国内ツーリングカー選手権、ヨーロッパのツーリングカー選手権などにエントリーする |
「フィエスタB-Spec」もフォードレーシングの手によって製作されたレースカー。1.6リッターエンジンに5速MTを組み合わせている。フォーカスよりも手ごろな価格でモータースポーツのエントリーユーザーをターゲットにする。ボディーにはロールケージを張り巡らして安全性を高めている |
■GM
GMはシボレーブランドが創立されて今年で100周年ということで、同ブランドの車両を展示した。
ブースのメインステージに飾られたのは、シボレーブランドの中枢となるカマロやコルベットではなく、新型コンパクトカーのソニックだった。ソニックは、同社のクルーズよりもひと回り小さいボディーを持ち、4ドアセダンと5ドアハッチバックのモデルがある。日本国内でも11月からハッチバックを導入すると発表されたばかりだ。
ステージに飾られたソニックはセダン、ハッチバックを合わせて12台。レースカーや車高を落としたストリート仕様、リアハッチ内をオーディオで埋め尽くしたモデルなど、さまざまなアプローチでソニックをカスタマイズしている。
プレスカンファレンスに登壇したシボレーのグローバルマーケッティング戦略副社長、クリス・ペリー氏は「シボレーブランドが誕生して100年の間に数百万台のクルマが生産されてきた。これまでのシボレーブランドの歴史を尊重しつつ、新たなブランディングにも意欲的に取り組んでいく」とのことで、これまでのシボレーのイメージとは異なるコンパクトカーのソニックを前面に押し出した展示となったのだろう。
ステージ中央に飾られるソニック | プレスカンファレンスで登壇したグローバルマーケティング戦略副社長のクリス・ペリー氏 | |
ソニックスーパー4レースコンセプト。直列4気筒1.4リッターターボエンジンは、最高出力138hpを発揮。トランスミッションは6速MT | ||
ソニックZ-SPECハッチ2コンセプト。18インチのホイールとエアロパーツでスタイリッシュに仕上げている |
ソニックDUSKコンセプト。日本には導入されない4ドアセダンのコンセプトカー |
ニュルブルクリンクの北コースでGT-Rを凌ぐラップタイムを記録したコルベットZR1 | V8スーパーチャージャーが発揮する最高出力は638hpに達する |
カマロZL1カーボンコンセプト。最高出力580hpを発揮するV8スーパーチャージャーを搭載し、ニュルブルクリンクでのラップタイムはコルベットに迫る7分41秒を記録する |
■クライスラー
クライスラーは、純正のパフォーマンスパーツブランド「MOPAR」のパーツを装備したコンセプトカーやレースカーを披露。また、OHVの高出力エンジン「HEMI」を搭載したダッジブランドの旧車も展示していた。昨年に続き提携しているフィアットの500をカスタマイズしたモデルもブース内に置かれていて注目を浴びていた。
ジープラングラーCALL OF DUTYII。バンパーなどの外装を中心にカスタマイズパーツを装備している | ||
クライスラー300 JOHN FORTUNO'S FATCHANCE2.0。MOPARのジェネレーション3というHEMIエンジンを搭載する | ||
ダッジ・チャージャーR/T REDLINE。カーボンファイバーのリップスポイラーを採用 |
カーボンミラーやルーフスポイラーを装備したフィアット500 | |
フィアット500チタニウムは、MOPARのエキゾーストシステムやインテークを採用してパフォーマンスアップを図っている |
ジープ・ラングラーBLUE CRUCH。信頼性、耐久性、パフォーマンスを全面的に引き上げたモデル。エンジンはHEMI426に換装している |
2011 RAM TRAXXAS TORC SERIES PRO 2WD RACE TRUCK。ピックアップトラックレースのマシン |
1971年式PLYMOUTH HEMI CUDA CONVERTIBLE IMPOSTER | ||
1970年式DODGE CHALLENGER CONVERTIBLE | ||
1969年式DODGE CORONET 440 |
(真鍋裕行)
2011年 11月 4日