| 【2012 SEMA SHOW】 アメリカでも大注目の86&BRZ 60台以上のメーカー、ショップデモカーが勢ぞろい |
今年のSEMAショーのハイライトとなるベースカーを1台挙げるとすると、誰もが間違いなく「FR-S(日本名:86)」「BRZ」と言うはず。それだけ、圧倒的な台数が会場に飾られていた。
チューニングやカスタマイズメーカーが展示されたセントラルホールや、ホイール、タイヤメーカーが揃ったサウスホールを見渡してみても、FR-SとBRZをデモカーとして導入しているメーカーが圧倒的に多い。
R35 GT-RやフェアレディZ、CR-Zなど、これでまでもデビューと同時にカスタマイズベースとして注目され話題になったマシンはあるが、今回のFR-S&BRZは桁が違っていた。それだけ、パーツメーカーやチューニングショップともにFR-S&BRZの潜在能力や、これからの可能性を感じているのだろう。
FR-Sを販売しているサイオンブースにも8台のチューニングマシンが飾られていたが、それらを含めて会場全体には60台以上のデモカーが出揃っていた。そこで今回は、パーツメーカー、ホイール、タイヤメーカー、チューニングショップなどが展示していた両車両のデモカーを一挙に公開したい。
■パーツメーカー
●AEM
![]() | ![]() | ![]() |
| AEMがプロデュースしたエアインテーク、エキゾースト、タワーバー、ECU、データロガーを搭載したデモカー | ||
●AIRAID
![]() | ![]() | ![]() |
| 吸排気系のパーツをプロデュースするAIRAIDが製作したFR-S。アクティブなFR-Sユーザーへの提案として、ルーフにはロードレーサーとスノーボードを搭載している | ||
●AIRLIFT
![]() | ![]() | ![]() |
| AIRLIFTのエアサスペンションをセットしたFR-S。iPadやiPhoneがコントローラーになり車高を自在に調整できる | ||
●AIRREX
![]() | ![]() | ![]() |
| 台湾のエアサスペンションメーカー「AIRREX」のデモカー。デジタルモニターで車高を調整できるAIRREXを装着している | ||
●AVO TURBO WORLD
![]() | ![]() | ![]() |
| 国内でもパーツ販売を行っているAVO TURBO WORLD。オリジナルのターボキットを装備したFR-Sになる | ||
●BC RACING
![]() | ![]() | ![]() |
| サスペンションメーカーBC RACINGが製作したデモカー。同社のダンパーはフォーミュラドリフトなどでも多くの参加者が使用している | ||
●BEAT SONIC
![]() | ![]() | ![]() |
| ルーフのラジオアンテナをカスタマイズするBEAT SONIC。ドルフィン型のルーフアンテナとともにオーディオもカスタマイズされている | ||
●CUSCO USA
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
| 駆動系や補強パーツを得意とするキャロッセの米国法人。左ハンドルのFR-Sだが、国内で販売される86のパーツが各部にそのまま使えるそうだ | |
●DC SPORTS
![]() | ![]() | ![]() |
| 国産車のチューニングパーツを幅広く販売しているDC SPORTS。排気系と剛性パーツがFR-S用にラインアップされている | ||
●Eibach
![]() | ![]() | ![]() |
| スプリングやショックアブソーバーをラインアップするEibach。車高は同社のプロキットによりローダウンしている | ||
●EXEDY
![]() | ![]() | ![]() |
| ターボチャージャーを装着したエクセディのデモカーは、最高出力550HPまでパワーアップ。エンジンパワーを受け止めるクラッチはプロトタイプのツインプレート | ||
●GARAGE FR-S
![]() | ![]() | ![]() |
| オンラインサイトGARAGE FR-Sがプロデュースしたデモカー。フェイズ2のこのマシンは、HKSのスーパーチャージャーやGReddyのボディーキットを装着 | ||
●H&R
![]() | ![]() | ![]() |
| サスペンションパーツを製作するH&Rが製作したFR-S。Perrinブランドの吸排気や補剛などの新作パーツをセットしている | ||
●HOTCHKIS
![]() | ![]() | ![]() |
| タワーバーやスタビライザー、リンク、スプリングなどを製作しているHOTCHKIS。トランクルームを左右につなぐ補強パーツもリリースする | ||
●ingen Technologies
![]() | ![]() | ![]() |
| 吸排気パーツなどをプロデュースしているingen Technoligies。チタンテールのオリジナルマフラーなどを装備している | ||
●ISC SUSPENSION
![]() | ![]() | ![]() |
| サスペンションやブレーキキットをリリースしているISC SUSPENSION。デモカーには同社のショックアブソーバーN1をセットする | ||
●JDM SPORT
![]() | ![]() | ![]() |
| ブレーキローターやサスペンションなどをラインアップするJDM SPORT。FR-Sには同社のサスペンションキットを装備 | ||
●KW
![]() | ![]() | ![]() |
| WTCCなどでも装着されているサスペンションブランドKW。レースフィールドの技術を使った本格派のサスペンションをセットする | ||
●LUXMOTION
![]() | ![]() | ![]() |
| ボディーキットを製作するLUXMOTION。FR-S用は、フロント、サイド、リア、オーバーフェンダーで、リアは100mm程ワイド化されている | ||
●MOTUL
![]() | ![]() | ![]() |
| 国内でも愛用者の多いオイルメーカー「MOTUL」。エンジンはCrawford製のターボキットを装着。エンジン内部パーツも変更されている | ||
●PIONEER
![]() | ![]() | ![]() |
| パイオニアのデモカーは、トヨタ車のカスタマイズを得意とするFIVE axisが担当。AVH-X 5500BHSなどがインストールされている | ||
●PPE ENGINEERING
![]() | ![]() | ![]() |
| 吸排気系パーツをプロデュースしているPPE ENGINEERING。デモカーのFR-Sには、カーボン製のインダクションボックスを装備 | ||
●PRESTIGE AUTO
![]() | ![]() | ![]() |
| ボディーコーティングや板金などを行っているPRESTIGE AUTOのデモカー。内外装ともに同社の磨き上げにより美しい輝きを見せる | ||
●PROJECTμ
![]() | ![]() | ![]() |
| ブレーキメーカープロジェクトμカラーにコーティングされたデモカー。フロントには4ピストンのレーシングキャリパーを装着 | ||
●SEIBON
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
| カーボンパーツで有名なSEIBONは、FR-SとBRZの2台を展示。フロント、サイド、リア以外にBRZはルーフもカーボン製に変更されている | ||
●SHINING MONKY
![]() | ![]() | ![]() |
| 撥水コート剤やポリマー剤などを販売するSHINING MONKYのデモカー | ||
●TAKATA
![]() | ![]() | ![]() |
| シートベルトメーカーTAKATAのカラーリングが施されたFR-S。ホイールはウェッズ製の18インチをセットしている | ||
●TOMS
![]() | ![]() | ![]() |
| SUPER GTやフォーミュラ・ニッポンなどで活躍するトムス。デモカーのFR-Sには、リップスポイラーやマフラーなどがセットされる | ||
●TORCO
![]() | ![]() | ![]() |
| レーシングオイルメーカーTORCOのデモカー。ルーフはカットされ、ドアなども新たに製作。サーキットのペースカーとして使われている | ||
●VORTECH
![]() | ![]() | ![]() |
| 自社製のスーパーチャージャーをセットしたVORTECのデモカー。スーパーチャージャーによるパワーアップは注目されていて、多くのデモカーが同社のキットを装着している | ||
●WHITE LINE
![]() | ![]() | ![]() |
| リンクやブッシュ、スタビライザーなどを製作しているWHITE LINE。デモカーにはグリップ力を高めるサスペンションパーツが装備される | ||
●WILWOOD
![]() | ![]() | ![]() |
| ブレーキメーカーWILWOODのデモカー。19インチのホイール内には4ピストンのブレーキキャリパーとローターがセットされている | ||
■ホイール&タイヤメーカー
●2CRAVE
![]() | ![]() | ![]() |
| ボディーカラーに合わせてマットカラーのホイールを履く2CRAVEのデモカー。シンプルな7本スポークホイールは19インチとなる | ||
●ACHILLES
![]() | ![]() | ![]() |
| インドネシアのタイヤメーカー「ACHILLES」のデモカー。123Sというハイグリップタイヤを装着。サイズは235/40 R18 | ||
●ENKEI
![]() | ![]() | ![]() |
| ホイールメーカーENKEIが展示していたFR-S。装着していたメッシュタイプのホイールは18インチで、タイヤサイズが235/40 R18 | ||
●FORGSTAR
![]() | ![]() | ![]() |
| ディープリムのホイールを履くFORGSTARのデモカー。オーバーフェンダーに合わせてフロント255、リア265サイズのタイヤをセット | ||
●HD WHEEL
![]() | ![]() |
| HD WHEELのメッシュタイプを装着したデモカー。タイヤサイズは225/40 R18となる | |
●KONING
![]() | ![]() | ![]() |
| ツインスポークのスポーツホイールを装着するKONINGのFR-S。ホイールサイズは19インチで、セットしたタイヤは225/35 R19 | ||
●NICHE WHEEL
![]() | ![]() | ![]() |
| ローターやキャリパーが目立つシンプルなスポークホイールを履くFR-S。ホイールは19インチで、タイヤは225/35 R18。ホイールは左右で異なるデザインを装着 | ||
●RAYS
![]() | ![]() | ![]() |
| F1にもホイールを供給するRAYS。デモカーのFR-Sはオーバーフェンダー化し、265/35 R19サイズのタイヤをセット | ||
●TOYO
![]() | ![]() | ![]() |
| Proxes T1スポーツの245/35 R18を装着したトーヨータイヤのデモカー。ホイールはRAYSのTE37SLでサイズは18×9.5J | ||
●XXR WHEELS
![]() | ![]() | ![]() |
| スポーティな5本スポークのホイールを履いたXXR WHEELSのデモカー。セットされたタイヤはフロント、リアとも225/40 R18となる | ||
■その他フォトギャラリー
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
(真鍋裕行)
2012年 11月 14日








































































































































































