【東京モーターショー2011
スバル、「Exhaust Note RE-MIX NIGHT」で走る「BRZ」初公開

スペシャルゲストの黒木メイサさんと新曲でコラボ

Exhaust Note RE-MIX NIGHTに登場したBRZと黒木メイサさん

2011年11月30日開催



 スバル(富士重工業)は11月30日、東京モーターショーのサテライトイベントとして「Exhaust Note RE-MIX NIGHT(エキゾーストノート リミックス ナイト)」を開催した。抽選で選ばれた一般招待者100組200名が訪れ、一般には初じめて「BRZ」が公開された。

 会場となったスタジオ コースト(東京都江東区)には、ステージ両脇に同日発表されたばかりの新型「インプレッサ」のG4とスポーツが展示され、DJが奏でる音楽にあわせて、スポーティなエキゾーストノートが鳴り響き、ステージ上のスクリーンにはBRZの文字が映し出された。

 ステージの奥のスクリーンが上がると、中からBRZが自走で登場した。BRZは同日東京モーターショーで報道陣向けに公開されているが、一般ではここに招待された200名が初の目撃者ということになる。さらに東京モーターショーでもBRZは最初からステージに展示されていたため、動いている姿は初公開となる。

両脇を新型インプレッサに固められたステージには映像と音楽が流れるBRZの文字がスクリーンに映し出されるスクリーン下側の幕が上がると中からBRZが登場
ヘッドライトが点けられるステージ中央の花道を自走してBRZが登場

 BRZに続いて登場したのは、スペシャルゲストの黒木メイサさん。映画やテレビドラマで活躍する黒木さんは、女優の他に歌手としても活動。そして、12月7日に発売する6thシングル「Breeze Out」で、BRZとコラボしているのだ。会場では、いち早くそのプロモーションビデオが全編公開されたが、映像の中では、黒木さんがBRZと絡んでダンスをするシーンや運転するシーンなど、随所にBRZが登場していた。

BRZに続いてスペシャルゲストが登場ゲストは女優で歌手の黒木メイサさんBRZと黒木さんのツーショット
黒木さんがBRZとコラボレーションした新曲「Breeze Out」のプロモーションビデオには、BRZの姿をたくさん見ることができる

 撮影でいち早くその姿を見た黒木さんだが、BRZの第一印象について聞かれると、「撮影当日まではその姿を見ることはできなくて、現場で初めて見たが、第一印象はカッコよくて、写真を撮りたかったがダメだと言われた」というエピソードを披露。「実際に乗せてもらった時は、関係者以外で座らせてもらうのは、たぶん自分が初めてだったのですごくうれしかった」と述べた。

 BRZでドライブするとしたら、誰とどこに行きたいかとの質問には、「クルマの中は1人でいるのが好き。出身が沖縄なので沖縄を走りたい」と述べた。

 新曲については、「人生を生きていく上で自分でスピードをコントロールして生きていくという歌詞になっているので、BRZとイメージが繋がる歌詞になっていると思う」と述べ、「コラボレーションして作品が作れたことがうれしい、新曲とBRZをよろしくお願いします」と締めくくった。

BRZとのプロモーションビデオ撮影のエピソードを語る黒木さんイベントの最後にはステージ周りのロープが外され、来場者はすぐそばでBRZを見ることができた

 なお、黒木メイサオフィシャルページにて、11月30日22時から24時間限定でBRZが多数登場するプロモーションビデオをフル視聴できる。また、着うた、着ムービーも12月1日から公開される。

(瀬戸 学)
2011年 12月 1日