イベントレポート 東京オートサロン 2023

新型レーシングカー「CIVIC TYPE R-GT CONCEPT」など4輪車11台、「CBR250RR レースベース車」など2輪車2モデルを展示するホンダブース

2023年1月13日~15日 開催

ホンダブースで初公開された新型レーシングカーのコンセプトモデル「CIVIC TYPE R-GT CONCEPT」

 千葉県千葉市美浜区の幕張メッセで、カスタムカーと関連製品の展示会「東京オートサロン2023」が1月13日~15日の会期で開催されている。

 中ホール 434にある本田技研工業、無限(M-TEC)、ホンダアクセスの合同ブースでは、2022年7月に発売した「シビック」、4月に発売する新型SUV「ZR-V」などをベースにカスタマイズを施した車両を展示するほか、SUPER GTのGT500クラスに2024年シーズンから投入予定の新型レーシングカー「CIVIC TYPE R-GT CONCEPT」のコンセプトモデルを初公開した。

 このほかにもブース内では2022年のモータースポーツシーンで活躍したマシンなども展示して、ホンダのスポーツマインドを表現している。

新型レーシングカー「CIVIC TYPE R-GT CONCEPT」

CIVIC TYPE R-GT CONCEPT

 現在、SUPER GTのGT500クラスでホンダの参戦車両として使われている「NSX-GT」に代わり、2024年シーズンからのレース参戦に向けてHRC(ホンダ・レーシング)が開発しているマシンのコンセプトモデル。市販車の「シビック TYPE R」をベースに、国内GTレースの最高峰カテゴリーとなるSUPER GTのGT500クラスで戦うマシンで目指すデザインの方向性を示す車両となっている。

CIVIC TYPE R-GT CONCEPT
CIVIC TYPE R-GT CONCEPT
CIVIC TYPE R-GT CONCEPT
CIVIC TYPE R-GT CONCEPT

シビック e:HEV スポーツ アクセサリー コンセプト(初公開)

「シビック e:HEV スポーツ アクセサリー コンセプト」

「シビック e:HEV スポーツ アクセサリー コンセプト」は「スポーツを視覚から感性に訴える」というコンセプトでカスタマイズを施した車両。「FEEL SPORTS」をデザインテーマに位置付け、速さを追い求める競技としてのスポーツではなく、日常的なクルマの利用シーンからスポーツテイストを演出。クルマが持つ走る楽しさやワクワクを感じさせる“心躍るカタチ”をホンダ純正アクセサリーによって表現している。

シビック e:HEV スポーツ アクセサリー コンセプト

ZR-V e:HEV アクセサリー コンセプト(初公開)

「ZR-V e:HEV アクセサリー コンセプト」

 シビック同様に「スポーツを視覚から感性に訴える」というコンセプトでカスタマイズを施した「ZR-V e:HEV アクセサリー コンセプト」でも、ホンダ純正アクセサリーを使って“心躍るカタチ”を表現した車両となっている。

ZR-V e:HEV アクセサリー コンセプト

ZR-V e:HEV 無限 カスタム コンセプト(初公開)

「ZR-V e:HEV 無限 カスタム コンセプト」

「Emotional Urban Sports」をコンセプトにした「ZR-V e:HEV 無限 カスタム コンセプト」では、開発中の無限用品を装着。エアロパーツやパフォーマンスパーツなどを使って無限らしいスポーティさを高めている。

ZR-V e:HEV 無限 カスタム コンセプト

シビック TYPE R 無限 コンセプト(初公開)

「シビック TYPE R 無限 コンセプト」

「シビック TYPE R 無限 コンセプト」はシビック TYPE Rに対する無限の想いを具現化したコンセプトカー。無限が培ってきたモータースポーツのノウハウとテクノロジーを活かした大胆なエアロパーツなどが特徴となっている。

シビック TYPE R 無限 コンセプト
シビック TYPE R 無限 コンセプト

レース車両

STANLEY NSX-GT(TEAM KUNIMISTU #100)
STANLEY NSX-GT(TEAM KUNIMISTU #100)
Honda R&D Challenge FL5(スーパー耐久参戦車両)
Honda R&D Challenge FL5(スーパー耐久参戦車両)
FIT e:HEV(Joy耐参戦車両)
FIT e:HEV(Joy耐参戦車両)
N-ONE ホンダ学園 関東校(N-ONE OWNER'S CUP参戦車両)
N-ONE ホンダ学園 関東校(N-ONE OWNER'S CUP参戦車両)
TEAM MUGEN MOTUL SF19
TEAM MUGEN BINGO SF19
TEAM MUGEN BINGO SF19

2輪車

 このほか、事前発表された展示内容では紹介されていなかったが、ホンダブースでは「CBR250RR レースベース車」「CR ELECTRIC プロトタイプ」の2台も展示されている。

CBR250RR レースベース車
CR ELECTRIC プロトタイプ
ホンダブースの一角では、無限と楽天モバイルがレースの現場で実施した5Gを活用する実証実験について紹介するデモも実施。2022年シーズンはインタープロトシリーズを舞台に行なわれたが、2023年からはスーパーフォーミュラに移行。2022年のスーパーフォーミュラチャンピオンである野尻智紀選手のデータを基にしたゴーストカーと会場に置かれたデモ機を使って競争したり、コース内の走行状況を用意されたスマートフォンを使い、好きな場所からヴァーチャルレースを観戦することも可能となっている
佐久間 秀