知っておきたい自動車保険2011

知っておきたい自動車保険 2011【アンケート結果】


前回のアンケート:車両保険に入っていますか?

車両保険に入っていますか?(%)
入っている72
入っていない27
分からない1

入っている
・任意保険に入ってない慢心に満ちたドライバーの事故に巻き込まれる可能性を考慮して。
・ローンの残っている間くらいは掛けておかないとね。
・多額の修理費がかかった時に使うため。
・愛車に愛着があるので、万が一事故を起こしても修理して乗り続けたいから。
・事故にあってから必要性を感じた。
・新車だから。
・ずっと無事故でいられる保証はどこにもないので、入らない理由がない。
・車も財産なのでしっかりとした保証が欲しい。
・事故時の「安心」を購入できるなら安いものだと思う。
・いたずら、当て逃げ対策のため。新車購入したので。北海道は冬に貰い事故が多々あるので。
・自動車を運転している場合、絶対という安全はないと思っています。こちらが停止していたとしても事故にあって被害者になる事もあるでしょう。もちろん加害者になる事もあります。相手にケガを負わせてしまったり死亡させてしまったり、とても保険なしでは考えられない金額を背負うことになります。年間10万円かかったとしても安いものではないでしょうか。
・いたずら(落書き)とフロントガラスへの飛び石と毎年保険を使うはめに……。3年長期契約だったので等級据え置きは助かる。入っていて本当によかった。
・自分が気をつけていても、危ない運転をするドライバーはたくさんいるので、万が一を考えて入っています。今の法律では、動いている限り自分がわるくなくても少しは責任があるというのが、そもそもおかしいのだけれど。
・車対車の物損事故にあって示談交渉する場合、車両保険に入ってなければ相手の保険会社との直接交渉になるのに対し、車両保険に入っていれば保険会社間での示談交渉になるので、過失相殺の割合をまったく気にする必要がないので、絶対車両保険に入るべき。自分の過失割合分は車両保険から充当するのだから、保険会社も示談交渉で自分側の過失割合が少なくなるよう頑張って貰えることが期待できる。また、飛び石による損害や、いたずら、盗難なら保険会社によって違うものの、等級据え置きで補償してもらえるのもよい。
・事故を起こした際に相手ともめても、車両保険に入っていれば先に修理に手をつけてもらえる。ゲリラ豪雨などの水没でも、保険が適用になる。しかも翌年の保険料は据え置き。

入っていない
・任意保険だけで充分。
・安い中古の軽自動車なので、車両保険に入らず、壊れたら買い換える方が安上がり。
・料率高めの車に乗っているが、運転や車間距離、駐車場所に気をつければ車両保険を使うことは少ないから。
・値段が安い中古車を買ったから。
・新車でも車両保険には入らない。壊したら自分の責任で直す。無謀な運転が自然となくなる。
・新車時はともかく、今の7年落ちの車では高い費用掛けて入る気がしない。
・高いから。
・車のキズを治すための板金代より、車両保険の料金のほうが高いからです。