ニュース

トヨタ、「ハイエース」「レジアスエース」を一部改良

アクセサリーソケットを全車標準装備。VSCやTRCを一部標準装備

2016年6月11日 発売

226万2109円~382万6145円(ハイエース:バン・ワゴン・コミューター、レジアスエース:バン)

289万4400円~424万9000円(ウェルキャブ)

ハイエース ワゴンGL 2WD(オプション装着車)

 トヨタ自動車は、「ハイエース(バン・ワゴン・コミューター)」「レジアスエース(バン)」を一部改良して6月11日に発売する。価格は226万2109円~382万6145円。

ハイエース(バン)、レジアスエース(バン)
グレードボディタイプボディ幅ルーフ形状フロア形状ドア定員(人)エンジン変速機駆動方式価格
DXロング標準標準ルーフ標準43[ルートバン]直列4気筒DOHC 3.0リッターターボディーゼル5速MT2WD(FR)2,571,428円
534速AT2,709,257円
ハイルーフ43/6直列4気筒DOHC 2.0リッターガソリン6速AT2,306,291円
標準ルーフ52,262,109円
ジャストロー直列4気筒DOHC 3.0リッターターボディーゼル5速MT2,757,927円
標準43/6/94速AT4WD3,166,363円
スーパーロングワイドハイルーフ3/6直列4気筒DOHC 2.7リッターガソリン6速AT2,818,800円
スーパーGLロング標準標準ルーフ52月5日直列4気筒DOHC 2.0リッターガソリン2WD(FR)2,856,109円
直列4気筒 DOHC3.0リッターターボディーゼル4速AT3,380,914円
ワイドミドルルーフ直列4気筒DOHC 2.7リッターガソリン6速AT3,117,273円
ハイエース(ワゴン)
グレードボディタイプボディ幅ルーフ形状フロア形状ドア定員(人)エンジン変速機駆動方式価格
DXロングワイドミドルルーフ標準410直列4気筒DOHC 2.7リッターガソリン6速AT2WD(FR)2,705,891円
GL2,964,109円
グランドキャビンスーパーロングハイルーフ4WD3,826,145円
ハイエース(コミューター)
グレードボディタイプボディ幅ルーフ形状フロア形状ドア定員(人)エンジン変速機駆動方式価格
DXスーパーロングワイドハイルーフ標準414直列4気筒DOHC 2.7リッターガソリン6速AT2WD(FR)3,033,818円
GL直列4気筒 DOHC3.0リッターターボディーゼル4速AT3,485,455円

 今回の一部改良では、車両の安定性を確保するVSC(Vehicle Stability Control)&TRC(Traction Control)や急な坂道での発進時に車両のずり落ちを一定時間抑えるヒルスタートアシストコントロール、急ブレーキ時にハザードランプを点滅させ後続車に注意を促す緊急ブレーキシグナルをハイエースのワゴンとコミューターに標準装備するなど、より安全性に配慮した。

 そのほか、アクセサリーソケット(DC12V・120W)を全車に標準装備とした。

ハイエース コミューターDX
ハイエース 幼児バス ワゴン(4WD)
レジアスエース バンDX
レジアスエース スーパーGL

ウェルキャブも一部改良

レジアスエース ウェルキャブ 車いす仕様車“Fタイプ”2WD 2000ガソリン<オプション装着車>

 また、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)についてもベース車と同様の改良を施した。価格は289万4400円~424万9000円。

ハイエース、レジアスエース(ウェルキャブ 車いす仕様車)
タイプベースグレードボディタイプボディ幅ルーフ形状フロア形状ドア定員(車いす+座席)エンジン駆動方式変速機価格(消費税は非課税)
“Aタイプ”DX(バン)ロング標準ハイルーフ標準47(2+5)直列4気筒DOHC 2.0リッターガソリン2WD(FR)6速AT3,575,000円
直列4気筒DOHC 3.0リッターターボディーゼル4速AT4,051,000円
“ASタイプ”7(2+5)/8(1+7)直列4気筒DOHC 2.0リッターガソリン6速AT3,695,000円
直列4気筒DOHC 3.0リッターターボディーゼル4速AT4,171,000円
“Bタイプ”10(2+8)直列4気筒DOHC 2.0リッターガソリン6速AT3,549,000円
GL(コミューター)スーパーロングワイド9(2+7)直列4気筒DOHC 2.7リッターガソリン4,172,000円
“Cタイプ”DX(バン)ロング標準10(1+9)直列4気筒DOHC 2.0リッターガソリン3,523,000円
“Dタイプ”GL(コミューター)スーパーロングワイド8(4+4)/9(2+7)直列4気筒DOHC 2.7リッターガソリン4,249,000円
“Fタイプ”DX(バン)ロング標準10(4+6)/10(2+8)直列4気筒DOHC 2.0リッターガソリン3,608,000円
直列4気筒DOHC 3.0リッターターボディーゼル4速AT4,084,000円
ハイエース(ウェルキャブ 送迎仕様車)
タイプベースグレードボディタイプボディ幅ルーフ形状フロア形状ドア定員(人)エンジン駆動方式変速機価格
送迎仕様車DX(ワゴン)ロングワイドミドルルーフ標準410直列4気筒DOHC 2.7リッターガソリン2WD(FR)6速AT2,894,400円

 車いす仕様車には、大型車いす2台乗車を可能にした“Aタイプ”の改良に加え、格納シートによりフレキシブルな配席アレンジが可能な“ASタイプ”、標準ボディサイズで車いす利用者が最大4人乗車可能な“Fタイプ”を新たに設定。

 これは、高齢者人口の増加にともない、通所施設の利用者が増加し、その送迎が主となる福祉車両を取り巻く環境変化を見据えた施策であり、車いすの大型化への対応や車いす利用者の増加に応じた配席のアレンジ性の向上などさまざまなニーズに対応した。

 そのほか、車いす仕様車のリアシートに撥水機能にあわせ消臭機能を追加、身長差に合わせてシートベルトの高さ調整を可能としたシートベルトリルータを設定するなどした。また、車いすリフトの改良や乗り降りしやすい可倒式手すり(オプション)を採用するなど、快適性や利便性を向上させた。

 また、TECS(メーカー完成特装車)については、ベース車と同様の改良を実施。さらに幼児バスには、ベース車同様にVSC&TRCなどが標準装備され、安全への配慮を一段と高めている。そのほか、プライベートユースが多いリフト付バンにはベース車同様の外板色5色を設定した。

車いす仕様車“Aタイプ”[9月発売予定]
ハイエース ウェルキャブ 車いす仕様車 “Aタイプ” ルーフサイドウインドウ装着車

 “Aタイプ”は、従来、標準的な車いすの利用者2人が乗車可能であったが、車内レイアウト見直しにより、大型サイズの車いすやリクライニング機能付の特殊車いす利用者の2人乗車も可能とした。

車内レイアウト
車いす仕様車“ASタイプ”[9月発売予定]
車いす仕様車 “ASタイプ” 2人掛けスペースアップシート シートはね上げ時
車いす仕様車 “ASタイプ” 2人掛けスペースアップシート シート使用時

 “Aタイプ”に格納可能な2人掛けのスペースアップシートを採用した“ASタイプ”を新規設定。シートをはね上げた状態で大型車いす利用者2人が乗車可能。シートをセットすると歩行可能な2人と大型車いす利用者1人が乗車可能となるなど、使用状況に応じたフレキシブルな配席アレンジを可能とした。

車内レイアウト
車いす仕様車“Fタイプ”
レジアスエース ウェルキャブ 車いす仕様車 “Fタイプ”
車いす仕様車 “Fタイプ” 移乗しやすい専用シート
車いす仕様車 “Fタイプ” 可倒式手すり(オプション)

 標準ボディ(ロングタイプ)サイズに車いす利用者最大4人乗車を可能にした“Fタイプ”を新規設定。車いす利用者2人がシートへ移乗することで、車いす利用者が2人から最大4人まで乗車可能となり、2台分の車いす収納装置も装備。専用シートやシートバックグリップなどでスムーズな移乗をサポートするとともに、長時間の移動も快適に過ごすことができる

車内レイアウト