ニュース

エステー、使い捨てに比べて引張強度約2倍の「メカニックグローブ」

グリップ力を強化して静摩擦係数は約1.8倍、動摩擦係数は約1.4倍に

2017年3月1日 発売

オープンプライス

モデルローブNo.1100メカニックグローブ

 エステーは、自動車整備工場などのメカニック向け手袋「モデルローブNo.1100メカニックグローブ」を、子会社のエステートレーディングを通じて3月1日から発売する。サイズはM、L、LLの3タイプ(各50枚入り)、価格はオープンプライスで、店頭予想価格は1700円前後。

 モデルローブNo.1100メカニックグローブは、オイル、グリスなどに強い耐性があり、作業性に優れた極薄手のニトリル合成ゴム製の業務用手袋。一般的なディスポーザル(使い捨て)手袋に対し、引張強度は約2倍、静摩擦係数は約1.8倍、動摩擦係数は約1.4倍とし、カラーは汚れが気にならないブラックを採用した。

 同社は、「丈夫で疲れにくい手袋」「グリップ力がある手袋」「汚れが目立たない手袋」などが求められる自動車整備業界の需要に対して、従来の極薄タイプの不満点である「丈夫さ」や「グリップ力」を強化、さらに色も汚れが目立たないブラックを採用した。

 自動車整備などの機械作業のほか、鉄鋼・非鉄金属製造業、機械製造業などの油脂を伴う作業に適しているとし、左右兼用の仕様で手袋の全面には特殊表面スクエア加工を施してグリップ性にも優れているとしている。

ディスポーザル(使い捨て)手袋に対し、引張強度は約2倍、静摩擦係数は約1.8倍、動摩擦係数は約1.4倍とした