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トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション

自動運転機能「Highway Teammate」用の主要半導体ベンダーに

2017年10月31日 発表

トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション トヨタの自動運転車向けソリューションへの取り組み
トヨタの自動運転車向けソリューションへの取り組み

 ルネサス エレクトロニクスは10月31日、トヨタ自動車が2020年に実現を計画している自動運転機能「Highway Teammate」用の主要半導体ベンダーとして同社が選定されたことを発表した。採用された製品は、ルネサスが開発したADAS用チップセット「R-Car H3」と、車載制御用マイコン「RH850」。

 また、同社はカメラやセンサーによるセンシング、AI(人工知能)による認知・判断、車両制御、クラウドサービスといった自動運転時代に不可欠な要素を「トータルで提供」するコンセプト「Renesas autonomy」(ルネサス・オートノミー)も紹介。自動運転に準じるADASや高精細に情報表示可能な3D CGインストルメントパネルなどをエントリークラスの車両にも搭載できるようにする、コストパフォーマンスに優れた製品を提供していく考えを示した。

自動運転のための認知・判断、車両制御を担う

 Highway Teammateへの採用について解説があったのは、自動車関連企業を対象にしたルネサス主催のイベント「Renesas R-Car Consortium Forum 2017」の会場内で開いた記者会見。同社執行役員常務 兼 オートモーティブソリューション事業本部長の大村隆司氏が説明した。

トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション ルネサス エレクトロニクス株式会社 執行役員常務 兼 オートモーティブソリューション事業本部長 大村隆司氏
ルネサス エレクトロニクス株式会社 執行役員常務 兼 オートモーティブソリューション事業本部長 大村隆司氏

 トヨタとデンソーが2020年の市販車導入を目標に開発を進めるHighway Teammateは、自動車専用道路向けの自動運転技術。専用道の入口から出口まで、合流、レーンチェンジ、追い越しなどの必要性を車両が判断し、ドライバーの承認の後、実行するものとなっている。自動運転レベルとしては3、もしくは4に相当する。

 このHighway Teammateに採用する「R-Car H3」および「RH850」は、トヨタ車のデンソー製ECUに搭載。外部センサーやカメラからの情報を元に自車位置や周囲の環境を認識し、Highway Teammateで実現が予定されている自動運転のための認知・判断から、それを受けた車両制御までを担う。

トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション トヨタの自動運転技術Highway Teammateに「R-Car H3」と「RH850」が採用された
トヨタの自動運転技術Highway Teammateに「R-Car H3」と「RH850」が採用された
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション ルネサスの社屋敷地内で走行する「R-Car H3」「RH850」搭載の試験車両の映像。左はセンサーから集められた情報をリアルタイムでCG化したもの
ルネサスの社屋敷地内で走行する「R-Car H3」「RH850」搭載の試験車両の映像。左はセンサーから集められた情報をリアルタイムでCG化したもの
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション 「R-Car H3」「RH850」内蔵の車載モジュール
「R-Car H3」「RH850」内蔵の車載モジュール

自動運転に向けた開発コンセプト「Renesas autonomy」

 大村氏は、自動運転時代になると、クルマのあり方がユーザー自ら所有し運転する「オーナーカー」と、自動運転による移動主体の「サービスカー」という2つの大きな潮流に分かれるとする。これにより、市場においては「顧客・キープレーヤー」「品質に対する考え方」「クルマ作りそのもの」の3つが変化にさらされると予測。EV、コネクテッドカー、自動運転という技術トレンドの進展とも合わせ、従来の車両制御にクラウドサービスやセンシングも加えた、「堅牢な自動運転ソリューション」の必要性が高まっていると訴えた。

トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション 「オーナーカー」と「サービスカー」の大きく2つに分かれ、ユーザーからのニーズは大きく変わってくると予測
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション 「オーナーカー」と「サービスカー」の大きく2つに分かれ、ユーザーからのニーズは大きく変わってくると予測
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション 「オーナーカー」と「サービスカー」の大きく2つに分かれ、ユーザーからのニーズは大きく変わってくると予測
「オーナーカー」と「サービスカー」の大きく2つに分かれ、ユーザーからのニーズは大きく変わってくると予測

 こうしたなか同社が提案するのが「Renesas autonomy」だ。Renesas autonomyは、自動運転に不可欠な要素を網羅した「エンド・ツー・エンドのトータル・ソリューション」を実現する同社の開発コンセプト。コネクテッドカー化やクラウド連携(つながる)、センサー・カメラによる「センシング(見る)」、コグニティブコンピューティング(AIなど)による「判断(考える)」、それに従来の車両のブレーキ操作、ステアリング操作などの「車両制御(操作する)」という4つの要素からなる。

 同社はすでに、Renesas autonomyのコンセプトのもと多数のソフトウェア開発環境を用意し、R-Car Starter Kitなどに見られるリーズナブルな開発用試験機の提供も進めている。これまでの車両制御ソリューションにおける同社の豊富な実績も強みとして活かし、Renesas autonomyについてはすでに220社以上とパートナーシップを締結。今回の「R-Car H3」と「RH850」のHighway Teammateでの採用も、その流れのなかで実現に至ったものと言える。

トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション 「Renesas autonomy」というコンセプトのもと自動運転時代に向けたソリューション開発を推進する
「Renesas autonomy」というコンセプトのもと自動運転時代に向けたソリューション開発を推進する
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション 開発を支援する充実のソフトウェア、ハードウェアを用意
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション 開発を支援する充実のソフトウェア、ハードウェアを用意
開発を支援する充実のソフトウェア、ハードウェアを用意

リッチな3D CGのインストルメントパネルをエントリークラスに

 R-CarシリーズやRH850は、10月から販売が開始された日産自動車 新型リーフの「プロパイロットパーキング」でも採用済み。もちろんほかのメーカーとも量産計画や商談が進められているが、海外企業による採用がおよそ7割を占めているという。大村氏は、セキュリティ、センシング、コグニティブ、HMI(Human Machine Interface)、車両制御といったさまざまな分野で今後も採用例が増えていくと語った。

トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション トヨタの新型カムリでLinuxベースのシステムを採用したルネサスのインフォテイメントが採用
トヨタの新型カムリでLinuxベースのシステムを採用したルネサスのインフォテイメントが採用
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション 日産の新型リーフでは、「プロパイロットパーキング」でR-CarシリーズとRH850が採用済み
日産の新型リーフでは、「プロパイロットパーキング」でR-CarシリーズとRH850が採用済み
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション 多数の自動車メーカーなどで採用が決定、あるいは商談を進めているという
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション 多数の自動車メーカーなどで採用が決定、あるいは商談を進めているという
多数の自動車メーカーなどで採用が決定、あるいは商談を進めているという

 また、記者会見では、同時に発表された別の2件の内容についても説明があった。1つは、エントリークラス車両向けの3Dグラフィックスクラスタ(インストルメントパネル表示用)チップセット「R-Car D」。現在各車両メーカーが主にフラグシップグレードの車種に搭載を進めているフルカラーディスプレイのインストルメントパネルを、コストダウンを図ることで低価格帯の軽自動車やコンパクトカーなど、下位グレードの車種にも広げるソリューションとなる。

トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション エントリークラス向けの3Dグラフィックスクラスタ用チップセット「R-Car D3」を発表
エントリークラス向けの3Dグラフィックスクラスタ用チップセット「R-Car D3」を発表
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション R-Car D3の開発用評価ボード。チップのピン数や対応する基板の積層数を少なくすることでコストを低減しているという
R-Car D3の開発用評価ボード。チップのピン数や対応する基板の積層数を少なくすることでコストを低減しているという
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション Altiaが開発したR-Car D3によるインストルメントパネルのサンプルCG。エントリークラス向けとはいえ滑らかな3D CGも表示可能
Altiaが開発したR-Car D3によるインストルメントパネルのサンプルCG。エントリークラス向けとはいえ滑らかな3D CGも表示可能
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション 2D CG主体のインストルメントパネルももちろん実現できる
2D CG主体のインストルメントパネルももちろん実現できる
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション ミドルレンジクラス「R-Car M3」のサンプルCG
ミドルレンジクラス「R-Car M3」のサンプルCG
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション ハイエンドクラス「R-Car H3」のサンプルCG。グレードが上がることで対応解像度や連携可能な機能などが増加する
ハイエンドクラス「R-Car H3」のサンプルCG。グレードが上がることで対応解像度や連携可能な機能などが増加する

 もう1つは、11月1日より中国・北京に新たな拠点「新エネルギー自動車ソリューションセンター」を設置する件。今後EV化の大きな波が押し寄せると見込まれる中国市場にフォーカスしたインバーターソリューションやチップセットの開発、普及に積極的に取り組んでいくとしている。

トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション 中国においてEVへの取り組みを加速するため、11月1日から北京に新たな拠点「新エネルギー自動車ソリューションセンター」を設置
中国においてEVへの取り組みを加速するため、11月1日から北京に新たな拠点「新エネルギー自動車ソリューションセンター」を設置
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション 「Renesas R-Car Consortium Forum 2017」の会場内には、低コストでサラウンドカメラを実現するデモカーが展示
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション 「Renesas R-Car Consortium Forum 2017」の会場内には、低コストでサラウンドカメラを実現するデモカーが展示
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション 「Renesas R-Car Consortium Forum 2017」の会場内には、低コストでサラウンドカメラを実現するデモカーが展示
「Renesas R-Car Consortium Forum 2017」の会場内には、低コストでサラウンドカメラを実現するデモカーが展示
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション 搭載しているシステム。中央のR-Car V3Mがサラウンドカメラの映像処理を担っている
搭載しているシステム。中央のR-Car V3Mがサラウンドカメラの映像処理を担っている
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション サラウンドカメラの映像はコクピット中央の画面で、両サイドの電子ミラーの映像を左右の画面で見られる
サラウンドカメラの映像はコクピット中央の画面で、両サイドの電子ミラーの映像を左右の画面で見られる
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション ヘッドアップディスプレイでは、フロントカメラで捉えた障害物となる人物を高速に検出
ヘッドアップディスプレイでは、フロントカメラで捉えた障害物となる人物を高速に検出
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション ルネサスがソフトバンクグループの会社と共同で開発を進める「感情エンジン」を備えたクルマのシミュレータ
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション ルネサスがソフトバンクグループの会社と共同で開発を進める「感情エンジン」を備えたクルマのシミュレータ
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション ルネサスがソフトバンクグループの会社と共同で開発を進める「感情エンジン」を備えたクルマのシミュレータ
ルネサスがソフトバンクグループの会社と共同で開発を進める「感情エンジン」を備えたクルマのシミュレータ
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション 車外や車内の状況を把握するとともに運転中のドライバーの感情を読み取り、それに合わせてクルマが自発的に適切に応答、ドライバーと会話する。あるいはリラックスさせるために車内環境を調整するようなことも考えられているという
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション 車外や車内の状況を把握するとともに運転中のドライバーの感情を読み取り、それに合わせてクルマが自発的に適切に応答、ドライバーと会話する。あるいはリラックスさせるために車内環境を調整するようなことも考えられているという
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション 車外や車内の状況を把握するとともに運転中のドライバーの感情を読み取り、それに合わせてクルマが自発的に適切に応答、ドライバーと会話する。あるいはリラックスさせるために車内環境を調整するようなことも考えられているという
車外や車内の状況を把握するとともに運転中のドライバーの感情を読み取り、それに合わせてクルマが自発的に適切に応答、ドライバーと会話する。あるいはリラックスさせるために車内環境を調整するようなことも考えられているという
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション ドライバーから見ると立体的に見えるホログラフィックのキャラクターが対話の相手となる
ドライバーから見ると立体的に見えるホログラフィックのキャラクターが対話の相手となる
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション クルマがコネクテッド化し高度な機能を備えるにつれセキュリティリスクも高くなる。そうしたリスクに対応すべく、イスラエルのAriloは、R-Car M3と併用するシンプルかつ汎用性の高いサイバーセキュリティシステムを開発、会場に展示していた。経年変化によって各種機器からの信号の波形が微妙に違うものになってくるが、そうした変化と、サイバー攻撃による信号とを区別できるのも特徴だとしている
トヨタの自動運転車にADAS用「R-Car H3」、車載制御用マイコン「RH850」を提供するルネサスのソリューション クルマがコネクテッド化し高度な機能を備えるにつれセキュリティリスクも高くなる。そうしたリスクに対応すべく、イスラエルのAriloは、R-Car M3と併用するシンプルかつ汎用性の高いサイバーセキュリティシステムを開発、会場に展示していた。経年変化によって各種機器からの信号の波形が微妙に違うものになってくるが、そうした変化と、サイバー攻撃による信号とを区別できるのも特徴だとしている
クルマがコネクテッド化し高度な機能を備えるにつれセキュリティリスクも高くなる。そうしたリスクに対応すべく、イスラエルのAriloは、R-Car M3と併用するシンプルかつ汎用性の高いサイバーセキュリティシステムを開発、会場に展示していた。経年変化によって各種機器からの信号の波形が微妙に違うものになってくるが、そうした変化と、サイバー攻撃による信号とを区別できるのも特徴だとしている