ニュース

東洋ゴム、2019年1月1日付けで社名を「TOYO TIRE株式会社」に変更

TOYO TIREを本物のブランドにしていく「覚悟」を社名に

2018年2月15日 発表

 東洋ゴム工業は2月15日、同日開催した取締役会において、2019年1月1日付(予定)で社名(商号)を「TOYO TIRE 株式会社」(英語表記:Toyo Tire Corporation)に変更することを決議したと発表。3月29日に開催される予定の第102回定時株主総会で定款変更が承認されることを条件として、社名変更を実施する。

 東洋ゴム工業株式会社は、第二次世界大戦の終戦直前となる1945年8月1日に創立。70有余年の歴史のなかで2015年の一連の不祥事が1つのターニングポイントとなっており、現在変革のチャレンジを続けているという。

 そうしたなかでの社名変更であり、リリースでは「タイヤ・自動車用部品というモビリティに関わるビジネスを中核とする新たな経営体として、このたび、改めて、この事業に携わる『誇り』と『責任』を持ち、グローバルにTOYO TIREを本物のブランドにしていくという『覚悟』を社名に冠します。当社はこれを第二の創業に値する大きな転機として自覚し、新たな歴史を切り開いていく意思、モビリティ社会に貢献し続ける決意を、ワンチームとなって体現してまいります」と述べられている。