ニュース

光岡自動車、永井豪氏の画業50周年と光岡自動車の創業50周年を記念する1台限定の「デビルマン オロチ」

販売方法や価格は2018年秋に発表

2018年5月25日 発表

限定車「Devilman Orochi(デビルマン オロチ)」

 光岡自動車は、同社が2014年まで販売していたファッションスーパーカー「オロチ」をベースとした限定車「Devilman Orochi(デビルマン オロチ)」を1台限定で製作すると発表した。販売方法や価格などの詳細は2018年秋にあらためて発表する。

 限定車のデビルマン オロチは、マンガ「デビルマン」の原作者である永井豪氏の画業50周年、光岡自動車の創業50周年を記念するコラボレーションによって製作が決定されたモデル。また、同じく永井氏の画業50周年を記念するアニメーション作品「DEVILMAN crybaby」の劇中にも、メインキャストの「飛鳥了」が乗るクルマとしてオロチが登場している。

 車両のカラーリングは、ベース車となるオロチをデザインした光岡自動車の青木孝憲氏と、DEVILMAN crybabyのアートディレクションを手掛ける阿閉高尚氏が共同でデザインしている。なお、オロチはすでに新車販売が終了しているため、今回の限定車は2007年式で走行距離約3500kmという光岡自動車保有の「極上中古車」が使用されるとのこと。

デビルマン オロチ
車両に合わせて発表されたデビルマン オロチのコラボロゴ