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【ル・マン24時間 2018】テストデーで8号車 トヨタ「TS050 HYBRID」のアロンソ選手が最速タイム

3分19秒066

2018年6月3日(現地時間)開催

ピットロードに並んだ出場マシン。新しいスタート台が設置され、60台がエントリーするとあってピットも延長された

 6月16日~17日(現地時間)に決勝レースが開催される「第86回ル・マン24時間レース」の公式テストが、フランスの24時間サーキット(サルト・サーキット)で60台が参加して6月3日(現地時間)に行なわれ、LMP1クラスの8号車 トヨタ「TS050 HYBRID」(TOYOTA GAZOO Racing)のフェルナンド・アロンソ選手が3分19秒066の最速タイムを記録した。

 中嶋一貴/セバスチャン・ブエミ/フェルナンド・アロンソ組の8号車 トヨタは、午前と午後のセッション両方でトップタイムをマークして、待望のル・マン優勝に向けて好調な状態でテストデーを終えた。

 マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス組の7号車 トヨタ TS050 HYBRIDは3番手。トーマス・ローレン/マチアス・ベッシュ/グスタヴォ・メネゼス組の3号車 REBELLION R-13-GIBSON(REBELLION RACING)が、8号車と7号車のトヨタに割って入る2番手のタイムをマーク。アンドレ・ロッテラー/ニール・ヤニ/ブルーノ・セナ組の1号車 REBELLION R-13-GIBSON(REBELLION RACING)も、午前のセッションでは一時7号車 トヨタを凌ぐ上位のタイムをマークするなど、REBELLION RACINGの速さも目立った。

 日本人選手では、LM GTE Amaクラスで参戦3年目の澤圭太選手(CLEARWATER RACING)と石川資章選手(MR RACING)が出場。この他に、LMP1クラスに元F1ドライバーのジェンソン・バトン選手(SMP RACING)、LMP2クラスにファン・パブロ・モントーヤ選手(UNITED AUTOSPORTS)が出場している。

 なお、今回のテストデーは午前2回、午後1回の赤旗が出たほか、午後には再三にわたりセーフティカーが導入されるセッションとなった。当初予定では午前のセッションは9時~13時の予定だったが、赤旗の影響で12時前に終了。午後のセッションもコースのバリア修復で時間を要したため、13時30分~18時前に実施された。

ホームストレートはスタート直後のエスケープゾーンが拡大され、レイアウトが変更されている
ピットエリア
小林可夢偉選手
中嶋一貴選手
撮影のために並べられた8号車 トヨタ TS050 HYBRIDなど
1号車 REBELLIONの横に立つピエール・フィヨン ACO会長
TOYOTA GAOO Racingのチーム代表である村田久武氏
トヨタ TS050 HYBRID 8号車など
往年の「ロスマンズカラー」を彷彿させるポルシェ 911 RSR 91号車
上機嫌で自撮りしている澤圭太選手
ジョンソン・バトン選手
石川資章選手
ファン・パブロ・モントーヤ選手
マシンに乗り込む小林可夢偉選手
ピット内でモニターを見上げる中嶋一貴選手
中嶋一貴選手(右)とフェルナンド・アロンソ選手(左)
フェルナンド・アロンソ選手
選手交代のシーン
午前のセッションでピットロードに並ぶ2台のトヨタ TS050 HYBRID
8号車 トヨタ TS050 HYBRID
7号車 トヨタ TS050 HYBRID
午後のセッションを控えたトヨタのピット
GTE PROクラスで3分52秒551のベストタイムをマークしたポルシェ 911 RSR 93号車
澤圭太組(CLEARWATER RACING)と石川資章組の(MR RACING)のフェラーリ 488 GTE
3回の赤旗が出た今回のテストデー
REBELLION R-13-GIBSONの3号車
REBELLION R-13-GIBSONの1号車
ユーノディエール
91号車 ポルシェ 911 RSR
ジェイソン・バトン組のBR ENGINNRING BR1-AER(SMP RACING)
ファン・パブロ・モントーヤ組のLIGIER JSP217-GIBSON(UNITED AUTOSPORTS)
7年ぶりに復帰した2台のBMWのピットと走り
LMP2クラスで3分27秒228のベストタイムをマークした31号車 ORECA 07-GIBSON(DRAGONSPEED)
午後は再三にわたりセーフティカーが導入
セーフティカー導入時にピットに戻る各マシン
ピットに戻る各マシンを後方から
ダンロップブリッジ手前でスピンしたLM GTE AMクラスのポルシェ911 RSRA(GULF RACING)