ニュース

独フォルクスワーゲンAGと米フォード、戦略的提携で検討開始。資本提携の予定は現段階でなし

商用車の共同開発を含む、複数の共同プロジェクトを検討

2018年6月19日(現地時間)発表

 独フォルクスワーゲンAGと米フォードモーターカンパニーは6月19日(現地時間)、両社の競争力を強化するための戦略的提携を模索していることを発表した。株式の持ち合いを含めて、現段階で資本提携は含まないとしている。

 両社はさまざまな分野におけるプロジェクトを検討しており、その中には商用車ラインアップを共同開発することが含まれているという。

 今回の内容について、フォードのグローバルマーケット担当社長を務めるジム・ファーリー氏は「フォルクスワーゲングループと現在検討している協力は、競争力のある世界的な製品ポートフォリオを生み出し、当社の能力を拡大しながら、どのようにしてビジネスの適用度を高めるのかを示す一例です。私たちは今後、商用車分野におけるお客さまのニーズの変化により良く対応し、また両社が相乗効果を出していくために、フォルクスワーゲンのチームと共に行なう様々な協力に期待しています」とコメントを発表。

 また、フォルクスワーゲングループ 戦略責任者のトーマス・セドラン氏は、「市場やお客さまの需要は驚異的なスピードで変化しています。両社はすでに、異なる商用車セグメントで確固たるポジションを確立し、互いに補完し合える立場にあります。チャレンジングな市場環境に適応するためには、提携を通じて柔軟性を高めることが最も重要です。これは、『フォルクスワーゲングループ ストラテジー2025』の中核的な要素でもあります。現在検討しているフォードとの協力は、両社の世界的な競争力を高める素晴らしい機会になるでしょう」と述べている。