ニュース

日産、「大坂なおみ選手」がブランドアンバサダーに就任

「電気自動車や自動運転でクルマの歴史を変えようとチャレンジしている日産自動車の姿勢に、私はとても共感しています」と大坂選手

2018年9月13日 発表

日産ブランドアンバサダーに就任した大坂なおみ選手(右)と日産自動車株式会社 専務執行役員 星野朝子氏(左)

 日産自動車は9月13日、今月開催されたテニスの全米オープン 女子シングルスで優勝を果たし、日本人初となる“グランドスラム”優勝を手にしたプロテニスプレイヤーの「大坂なおみ選手」が日産ブランドアンバサダーに就任したと発表した。

 このブランドアンバサダー就任により、日産では今後、大会遠征先で日産車による車両サポートを実施して大坂選手の活動を応援。大坂選手はグローバルで行なわれる日産のさまざまな広告宣伝活動やイベントに登場する予定となっている。

 この発表内で大坂選手は「この度は、世界有数の自動車会社に私のテニス活動をサポートいただけることになり、大変感激しております。電気自動車や自動運転でクルマの歴史を変えようとチャレンジしている日産自動車の姿勢に、私はとても共感しています。私も世界女王を目指しチャレンジすることで、これからの女子テニスの歴史を変える存在になれればいいなと思います」とコメント。

 また、日産自動車 専務執行役員 星野朝子氏は「先日のグランドスラム優勝は、私たちに勇気と感動を与えてくれました。大坂選手と私たち日産自動車には、世界を変える『GAME CHANGER』という共通点があると確信いたしました。並居る強敵を押しのけ、テニス界を一変させてしまう存在の大坂選手を日産自動車全社員で応援して参ります」とコメントしている。

大坂なおみ選手のプロフィール

1997年10月16日、大阪生まれ。ハイチ出身のアメリカ人の父と日本人の母を持つ。
2001年、3歳のときに渡米、現在はフロリダを拠点に活動。プロ転向は2013年。
16歳の夏に、WTAツアーのスタンフォード大会「ツアーバンク・オブ・ウェスト・クラシック」で初めて予選を突破し本戦出場。
2016年は、全豪オープンで4大大会初出場での3回戦進出を皮切りに、全仏オープン、全米オープンでも3回戦進出の快挙を果たす。
10月の東レパンパシフィックオープンでは準優勝を飾り、目覚しい活躍により、ツアーで最も躍進した選手に与えられる「WTA Newcomer of the year」に輝く。
2018年3月には、WTAツアー インディアンウェルズで、グランドスラムに次ぐ大会規模のプレミア・マンダトリーで、日本勢初となる優勝を飾った。
2018年9月には、世界トッププレイヤー相手に、日本人初女子シングルスでの世界4大大会優勝を果たした。
世界ランク7位(2018年9月10日現在)

9月13日に日産グローバル本社ギャラリーで開催された、大坂なおみ選手の日産ブランドアンバサダー就任記者会見の様子(1時間24分41秒)