ニュース
メルセデス・ベンツ、ミッキーコラボの「スマート」特別仕様車。「ミッキーマウスそのまま」とタレントの高橋愛さん
「ディズニー ミッキー90周年 マジック オブ カラー」オープニングセレモニーで披露
2018年11月15日 16:39
- 2018年11月15日 開催
メルセデス・ベンツ日本は11月15日、ミッキーマウスとコラボしたスマートの期間限定特別仕様車「スマート フォーツー エディション/ミッキー ザ トゥルー オリジナル」の受注を開始した。受注期間は2019年3月31日までで、価格は342万円。
今回の特別仕様車は、スマートの誕生20周年とミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念して企画された日本限定のモデルで、2人乗りの「スマート フォーツー ターボ」をベースに専用デザインや特別装備を採用。同日に東京ミッドタウン アトリウムで行なわれた「ディズニー ミッキー90周年 マジック オブ カラー」オープニングセレモニーにて実車が披露された。
エクステリアでは、スマートの特徴でもある「トリディオンセーフティセル」にミッキーマウスのアイコンを用いるとともに、ドアミラーカバーにはミッキーカラーのイエローを採用。ドアミラー横には「MICKEY THE TRUE ORIGINAL」の文字とディズニーロゴ、ミッキーマウスのイラストを配したエンブレムを装着。
ボディカラーにはミッキーマウスをイメージしたポップな印象の「ラリーレッド」と、スクリーンデビュー時のレトロでヴィンテージ感の溢れる「チタニアグレー(マット)」の2色を設定した。
インテリアはフルカスタムオーダープログラム「smart BRABUS tailor made」により仕上げられ、「MICKEY THE TRUE ORIGINAL」ロゴやミッキーマウスのステッチが施されたシートや、ボディ同色のインテリアトリムなど、細部までこだわって仕上げられている。
東京ミッドタウン アトリウムにて行なわれたオープニングセレモニーでは、ゲストにタレントの高橋愛さんを迎え、90色・90体のミッキーマウス立像のアンベールを実施。
ディズニー ミッキー90周年 マジック オブ カラーは「色が作り出す魔法がここに」をコンセプトに、約500種類のミッキーマウス90周年関連商品を揃えるスペシャルポップアップショップ。11月16日から東京ミッドタウンでの開催を皮切りに、約1年をかけて関東、関西、中部地方の三井不動産商業施設全11か所で順次開催され、90色・90体のミッキーマウス立像のほか、東京ミッドタウンと三井ショッピングパーク ららぽーと TOKYO-BAYでは、スマート フォーツー エディション/ミッキー ザ トゥルー オリジナルも展示される。
続けて、メルセデス・ベンツ日本 マーケティング・コミュニケーション部 スマート課 マネージャーの坂井正剛氏がスマート フォーツー エディション/ミッキー ザ トゥルー オリジナルを紹介するプレゼンテーションを実施。
坂井氏は「スマートは1998年に誕生し、今年で20周年を迎えました。そして今年、スクリーンデビュー90周年を迎えるミッキーマウスはかけがえのない存在で、幅広い世代から愛され続けています。スマート、そしてミッキーマウス、それぞれの個性が生かされた特別なモデルを本日発表いたします」と述べ、スマート フォーツー エディション/ミッキー ザ トゥルー オリジナルのエクステリアについては「スマートやミッキーの個性を生かしたデザイン」、インテリアについては「乗る人すべてをあこがれの世界に誘う」とそれぞれ紹介した。
加えて、特別仕様車のカラーリングをモチーフにした限定コレクションとして、深みのあるブラックの「ミニトートバッグ」(3900円)と、“スマートとミッキーのさまざまな表情が楽しめる”という「ハンカチタオル」(980円)を紹介して、プレゼンテーションを終えた。
なお、数量限定で販売されるこれらの限定コレクションは、全国のメルセデス・ベンツ/スマート正規販売店のほか、Mercedes me Tokyo/Osaka/Tokyo HANEDA、メルセデス・ベンツ日本amazon公式ストアで購入できる。
(C)Disney