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【SUPER GT 第1戦 岡山】平成最後のSUPER GT、ポールは23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組)
GT300はデビューレースの福住選手が高木選手とともにポール獲得
2019年4月13日 18:33
- 2019年4月13日~14日 開催
4月13日~14日の2日間にわたり、2019年のSUPER GT開幕戦「2019 AUTOBACS SUPER GT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE」が岡山国際サーキットで開催されている。初日となった4月13日(土)には、14時45分から予選が行なわれ、平成最後のSUPER GTの決勝レースに向けたスターティンググリッドが決定した。
平成最後のSUPER GTのポールポジションを獲得したのはGT500クラスが23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)、GT300クラスが55号車 ARTA NSX GT3(高木真一/福住仁嶺組、BS)となった。
GT300クラスは、ブリヂストンタイヤ勢が1-2-3-4。55号車 ARTA NSX GT3がポール獲得
14時45分から行なわれたGT300の予選は、昨年のスポーツランドSUGO戦以来となる2つの組に分けられて行なう予選となった。A組15台、B組14台に分けられ、それぞれの上位8台が予選2回目に進むという形で予選が行なわれた。
GT300予選1回目(Q1)のA組は今回からブリヂストンタイヤに乗り換えた52号車 埼玉トヨペットGB マークX MC(脇阪薫一/吉田広樹組、BS)。52号車は、午前中に行なわれた練習走行でもトップタイムをマークしており、今回からタイヤメーカーを変更したことがよい方向に転がっているようだ。
このQ1で危うくQ1落ちを喫しそうになったのが、昨年のチャンピオンチームである65号車 LEON PYRAMID AMG(黒澤治樹/蒲生尚弥組、BS)。だが、最後の最後でギリギリ8位のタイムをマークし、Q2へと進んだ。今回から新車に切り替わった30号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(永井宏明/織戸学組、YH)、31号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(嵯峨宏紀/中山友貴組、BS)の2台は、新車の熟成がまだ進んでいないのかそろって下位に沈んでしまいQ1で敗退になってしまった。また今シーズンから新規参戦となった720号車 McLaren 720S(荒聖治/アレックス・パロウ組、YH)は午前中の練習走行が走れなかったこともあり、A組最下位でQ1敗退になってしまった。
GT300 Q1のB組では、強豪チームが順当に予選2回目に進んだが、トップタイムをマークしたのは今回からNSX GT3にマシンを切り替えた55号車 ARTA NSX GT3(高木真一/福住仁嶺組、BS)。このタイムはA組のトップよりもよいタイムになっており、Q1の総合でのトップタイムになった。B組で9位となってギリギリ予選2回目に進めなかったのは18号車 UPGARAGE NSX GT3(小林崇志/松浦孝亮組、YH)で、同じNSX GT3勢でも明暗を分ける結果となった。
予選2回目(Q2)は「The Bridgestone Day」とでも言って良い結果となった。というのも、予選A組、予選B組ともにブヂヂストンユーザーがトップタイムをマークした段階で、ブリヂストンタイヤを履いたチームの優位性があることが明らかになっていた。特に、予選1回目のA組でトップタイムをマークした52号車 埼玉トヨペットGB マークX MC(脇阪薫一/吉田広樹組、BS)は、昨年のタイヤサプライヤーからブリヂストンにタイヤを換えた途端に予選3位に大躍進したため、ブリヂストンタイヤの貢献が目立つ結果となっているからだ。
そうした中でポールポジションをゲットしたのは55号車 ARTA NSX GT3(高木真一/福住仁嶺組、BS)。55号車は、今年から車両をホンダ NSX GT3へと変更し、その最初のレースでコースレコードを記録してポールポジションを獲得した。Q2を担当した福住仁嶺選手は、今回のレースがデビューレースでいきなりポールポジション獲得となっており、Q1で高木選手がトップタイムをマークしていてプレッシャーがかかる中でのポールポジション獲得は賞賛されていいだろう。
2位は96号車 K-tunes RC F GT3(新田守男/阪口晴南組、BS)で、坂口選手もSUPER GTのデビューレースでいきなり予選2位グリッド獲得は大健闘と言っていいだろう。3位は52号車 埼玉トヨペットGB マークX MC、4位は昨年チャンピオン65号車 LEON PYRAMID AMG。
ユーザー数では最大勢力横浜タイヤ勢の最上位は5位の25号車 HOPPY 86 MC(松井孝允/佐藤公哉組、YH)で、ダンロップ勢の最上位は9位のSUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)となった。
GT300 予選結果
順位 | カーナンバー | マシン | ドライバー | タイヤ | Q1タイム | Q1組 | Q2タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 55 | ARTA NSX GT3 | 高木真一/福住仁嶺 | BS | 1分25秒447 | B | 1分24秒889 |
2 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/阪口晴南 | BS | 1分26秒056 | B | 1分24秒905 |
3 | 52 | 埼玉トヨペットGB マークX MC | 脇阪薫一/吉田広樹 | BS | 1分25秒393 | A | 1分25秒091 |
4 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 黒澤治樹/蒲生尚弥 | BS | 1分26秒280 | A | 1分25秒186 |
5 | 25 | HOPPY 86 MC | 松井孝允/佐藤公哉 | YH | 1分25秒680 | B | 1分25秒195 |
6 | 5 | ADVICS マッハ車検 MC86 | 坂口夏月/平木湧也 | YH | 1分25秒852 | B | 1分25秒241 |
7 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 1分25秒791 | B | 1分25秒448 |
8 | 56 | リアライズ 日産自動車大学校 GT-R | 平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ | YH | 1分25秒836 | B | 1分25秒566 |
9 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | 1分26秒199 | A | 1分25秒575 |
10 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 平中克幸/安田裕信 | DL | 1分26秒077 | A | 1分25秒718 |
11 | 10 | GAINER TANAX triple a GT-R | 星野一樹/石川京侍 | YH | 1分25秒550 | B | 1分25秒736 |
12 | 60 | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 吉本大樹/宮田莉朋 | DL | 1分26秒063 | A | 1分25秒974 |
13 | 34 | Modulo KENWOOD NSX GT3 | 道上龍/大津弘樹 | YH | 1分26秒128 | A | 1分26秒103 |
14 | 88 | マネパ ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | YH | 1分26秒053 | A | 1分26秒156 |
15 | 33 | エヴァRT初号機 X Works GT-R | ショウン・トン/マーチー・リー | YH | 1分26秒272 | A | 1分26秒933 |
16 | 2 | シンティアム・アップル・ロータス | 高橋一穂/加藤寛規 | YH | 1分25秒830 | B | 1分29秒106 |
17 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木孝行/田中篤 | YH | 1分26秒309 | A | - |
18 | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/松浦孝亮 | YH | 1分26秒061 | B | - |
19 | 7 | D'station Vantage GT3 | 藤井誠暢/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | YH | 1分26秒367 | A | - |
20 | 87 | T-DASH ランボルギーニ GT3 | 高橋翼/アンドレ・クート | YH | 1分26秒093 | B | - |
21 | 35 | arto RC F GT3 | ナタポン・ホートンカム/ショーン・ウォーキンショー | YH | 1分26秒464 | A | - |
22 | 9 | PACIFIC MIRAI AKARI NAC PORSCHE | 横溝直輝/峰尾恭輔 | YH | 1分27秒050 | B | - |
23 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | リチャード・ライアン/富田竜一郎 | YH | 1分26秒571 | A | - |
24 | 50 | ARNAGE AMG GT3 | 加納政樹/山下亮生 | YH | 1分27秒159 | B | - |
25 | 30 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 永井宏明/織戸学 | YH | 1分26秒576 | A | - |
26 | 48 | 植毛GO&FUN GT-R | 田中勝輝/飯田太陽 | YH | 1分27秒545 | B | - |
27 | 31 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 嵯峨宏紀/中山友貴 | BS | 1分26秒756 | A | - |
28 | 22 | アールキューズ AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | YH | 1分27秒568 | B | - |
29 | 720 | McLaren 720S | 荒聖治/アレックス・パロウ | YH | 1分26秒801 | A | - |
GT500クラス Q1の結果から現在の一発の速さの勢力図はGT-R、NSX-GT、LC500と判明。誰も三味線は弾いていなかった
GT500の予選1回目は、残酷なほど現在のGT500車両の戦闘力を示す結果となった。予選1回目(Q1)でトップタイムをマークしたのは12号車 カルソニック IMPUL GT-R(佐々木大樹/ジェームス・ロシター組、BS)。昨年まで所属していたトヨタ陣営から日産陣営へメーカーを超える移籍を果たしたロシター選手は、その最初のセッションでキッチリと役割を果たす結果となった。2位は23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)、3位はリアライズコーポレーション ADVAN GT-R(高星明誠/ヤン・マーデンボロー組、YH)と、異なるタイヤメーカーのタイヤを履くGT-Rが1-2-3となった。つまり、それは現状では日産のGT-Rが最も戦闘力の高いクルマであることを示している。
なお、日産のもう1台となるCRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/フレデリック・マコヴィッキィ組、MI)も6位でQ1を通過しており、日産勢は予選2回目(Q2)に進める8台の中に4台全部が入る結果となった。
Q1でのホンダの最上位は4位になった17号車 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組、BS)。だが、まだホンダ勢はよかった。ほかにも1号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン組、BS)が5位、8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/伊沢拓也組、BS)が7位とQ1を3台が突破したからだ。これに対してレクサス勢でQ1を突破したのは8位に入った37号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)の1台だけで、残りの5台はすべてQ1落ちとなってしまったのだ。
このQ1の結果を見る限り、ウェイトハンデがない状況での一発の速さに関してはGT-R、NSX-GT、LC500の順であると考えることができる。この結果はオフシーズンのテスト傾向のとおりで、テストの時では各メーカーとも三味線を弾いていたのではないかとされていたが、誰も三味線を弾いていなかったことが分かったと言ってよいだろう。
Q2でコースレコードをマークして平成最後のSUPER GTのポールポジションをマークしたのは23号車 MOTUL AUTECH GT-R、2位はカルソニック IMPUL GT-Rで、日産勢が1-2となった。3位、4位、5位には1号車 RAYBRIG NSX-GT、17号車 KEIHIN NSX-GT、8号車 ARTA NSX-GTとなり、驚速日産勢を追いかけるのがホンダ勢という状況になっている。なお、トヨタ勢で唯一Q2へ進んだ37号車 KeePer TOM'S LC500の7位となった。
GT500 予選結果
順位 | カーナンバー | マシン | ドライバー | タイヤ | Q1 | Q2 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 1分17秒165 | 1分16秒602 |
2 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 佐々木大樹/ジェームス・ロシター | BS | 1分17秒103 | 1分16秒876 |
3 | 1 | RAYBRIG NSX-GT | 山本尚貴/ジェンソン・バトン | BS | 1分17秒611 | 1分16秒950 |
4 | 17 | KEIHIN NSX-GT | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | BS | 1分17秒579 | 1分17秒088 |
5 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/伊沢拓也 | BS | 1分17秒879 | 1分17秒223 |
6 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN GT-R | 高星明誠/ヤン・マーデンボロー | YH | 1分17秒333 | 1分17秒531 |
7 | 37 | KeePer TOM'S LC500 | 平川亮/ニック・キャシディ | BS | 1分17秒906 | 1分17秒693 |
8 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 平手晃平/フレデリック・マコヴィッキィ | MI | 1分17秒874 | 1分18秒680 |
9 | 6 | WAKO'S 4CR LC500 | 大嶋和也/山下健太 | BS | 1分17秒992 | - |
10 | 19 | WedsSport ADVAN LC500 | 国本雄資/坪井翔 | YH | 1分18秒007 | - |
11 | 16 | MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤英紀/中嶋大祐 | YH | 1分18秒015 | - |
12 | 38 | ZENT CERUMO LC500 | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 1分18秒185 | - |
13 | 64 | Modulo Epson NSX-GT | ナレイン・カーティケヤン/牧野任祐 | DL | 1分18秒467 | - |
14 | 36 | au TOM'S LC500 | 中嶋一貴/関口雄飛 | BS | 1分18秒496 | - |
15 | 39 | DENSO KOBELCO SARD LC500 | ヘイキ・コバライネン/中山雄一 | BS | 1分18秒568 | - |