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【SUPER GT 第2戦 富士】令和最初のSUPER GTポールは23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田/クインタレッリ組)が獲得

GT300は大逆襲のヨコハマタイヤ勢のトップとなる56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(平峰/フェネストラズ組)

2019年5月3日~4日 開催

コースレコードでポールポジションを獲得した23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)

 SUPER GT 第2戦「2019 AUTOBACS SUPER GT Round 2 FUJI GT 500km RACE」が5月3日~4日の2日間に渡り、富士スピードウェイで開催されている。3日には予選が行なわれ、4日に行なわれる決勝レースのグリッドが決定した。

 GT500のポールポジションを獲得したのは、23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)。従来のコースレコードを破る1分26秒871をマークして、開幕戦に続いてポールポジションを獲得した。GT300のポールは56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ組、YH)で、開幕戦では苦労したヨコハマタイヤ勢がトップ10のうち8台を占める中で、トップタイムをマークしてポールポジションを獲得した。

ヨコハマタイヤの大逆襲でトップ10中8台を占める、ポールは56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R

 14時30分から行なわれた予選1回目(Q1)では、午前中に比べて路面温度なども上がったこともあり、午前中のフリー走行とは違った結果になった。午前中の練習走行では岡山でも見たことがあるブリヂストンタイヤ装着勢が前にいる状況だったが、午後は大きく状況が異なっており、Q2に進める16台中12台までがヨコハマ勢になった。

 その中でもトップにたったのは2号車 シンティアム・アップル・ロータス(高橋一穂/加藤寛規組、YH)、2位は56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ、YH)、3位は25号車 HOPPY 86 MC(松井 孝允/佐藤公哉/土屋武士組、YH)となり、ヨコハマ勢が1-2-3を占める結果となった。ヨコハマはこのレースに改良したタイヤを持ち込んでおり、それが今日の路面にマッチしているようだ。

 ブリヂストン勢のトップは5位の65号車 LEON PYRAMID AMG(黒澤治樹/蒲生尚弥組、BS)、ダンロップ勢のトップは15位の61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)となっており、ヨコハマタイヤの逆襲というイメージが強いQ1となった。

 Q2でいち早くタイムを出したのは56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ組、YH)で、1分35秒871というもう少しでコースレコードに迫るいいタイムをたたき出す。そこに25号車 HOPPY 86 MC、5号車 ADVICS マッハ車検 MC86 マッハ号(坂口夏月/平木湧也/玉中哲二組、YH)が迫るという展開になったが、結局どちらもコンドーレーシングの56号車のタイムを破ることができず、56号車がそのままポールを獲得した。2位は25号車、3位は5号車となり、いずれもヨコハマタイヤ勢が1-2-3となった。

GT300クラス予選1位の56号車 リアライズ 日産自動車大学校 GT-R(平峰一貴/サッシャ・フェネストラズ、YH)
GT300予選2位の25号車 HOPPY 86 MC(松井 孝允/佐藤公哉/土屋武士組、YH)
GT300予選3位は5号車 ADVICS マッハ車検 MC86 マッハ号(坂口夏月/平木湧也/玉中哲二組、YH)

 4位はダンロップタイヤの最上位となった11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)、5位は360号車 RUNUP RIVAUX GT-R(青木孝行/田中篤/柴田優作、YH)、6位が4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)となり、7位がブリヂストンタイヤ勢トップの55号車 ARTA NSX GT3(高木真一/福住仁嶺組BS)となっており、トップ10のうち8台がヨコハマ勢、ブリヂストン/ダンロップは1台ずつというヨコハマ優位が見える結果になった。

GT300 予選結果
順位カーナンバーマシンドライバータイヤウェイトハンデQ1Q2
156リアライズ 日産自動車大学校 GT-R平峰 一貴/サッシャ・フェネストラズYH61分36秒6961分35秒871
225HOPPY 86 MC松井 孝允/佐藤公哉/土屋 武士YH-1分36秒7241分36秒069
35ADVICS マッハ車検 MC86 マッハ号坂口 夏月/平木 湧也/玉中 哲二YH-1分36秒8341分36秒080
411GAINER TANAX GT-R平中 克幸/安田 裕信DL-1分37秒4871分36秒501
5360RUNUP RIVAUX GT-R青木 孝行/田中 篤/柴田 優作YH-1分37秒1661分36秒550
64グッドスマイル 初音ミク AMG谷口 信輝/片岡 龍也YH31分37秒1891分36秒592
755ARTA NSX GT3高木 真一/福住 仁嶺BS171分36秒8671分36秒633
834Modulo KENWOOD NSX GT3道上 龍/大津 弘樹YH21分37秒3571分36秒775
97D'station Vantage GT3藤井 誠暢/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラYH-1分37秒2111分36秒902
1088マネパ ランボルギーニ GT3小暮 卓史/元嶋 佑弥YH11分37秒0631分36秒987
1161SUBARU BRZ R&D SPORT井口 卓人/山内 英輝DL81分37秒3711分37秒000
1265LEON PYRAMID AMG黒澤 治樹/蒲生 尚弥BS51分37秒4791分37秒389
1396K-tunes RC F GT3新田 守男/阪口 晴南BS201分36秒8361分37秒410
1433エヴァRT初号機 X Works GT-Rショウン・トン/マーチー・リー/道見 真也YH-1分37秒1531分37秒412
1510GAINER TANAX triple a GT-R星野 一樹/石川 京侍YH-1分37秒1261分37秒487
162シンティアム・アップル・ロータス高橋 一穂/加藤 寛規YH-1分36秒5661分37秒347
1752埼玉トヨペットGB マークX MC脇阪 薫一/吉田 広樹BS111分37秒576-
18720McLaren 720S荒 聖治/アレックス・パロウYH-1分37秒613-
1987T-DASH ランボルギーニ GT3高橋 翼/アンドレ・クート/藤波 清斗YH-1分37秒705-
2030TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT永井 宏明/織戸 学/小高 一斗YH-1分37秒744-
2121Hitotsuyama Audi R8 LMSリチャード・ライアン/富田 竜一郎/アレッシオ・ピカリエロYH-1分37秒811-
2260SYNTIUM LMcorsa RC F GT3吉本 大樹/ドミニク・ファーンバッハーDL41分37秒816-
2318UPGARAGE NSX GT3小林 崇志/松浦 孝亮/山田 真之亮YH-1分37秒848-
2435arto RC F GT3ナタポン・ホートンカム/ショーン・ウォーキンショー/ナタウッド・ジャルーンスルカワッタナYH-1分37秒852-
259PACIFIC MIRAI AKARI NAC PORSCHE横溝 直輝/峰尾 恭輔YH-1分38秒174-
2631TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT嵯峨 宏紀/中山 友貴BS-1分38秒349-
2750ARNAGE AMG GT3加納 政樹/山下 亮生/手塚 祐弥YH-1分39秒181-
2822アールキューズ AMG GT3和田 久/城内 政樹YH-1分39秒416-
2948植毛GO&FUN GT-R田中 勝輝/飯田 太陽/浜野 彰彦YH-1分39秒553-

ポールは開幕戦と同じくミシュランタイヤの23号車 MOTUL AUTECH GT-Rがポールを獲得

 14時50分から行なわれたGT500の予選1回目(Q1)では通例通り最初の5分は全車ピットにとどまったままで、残り10分ぐらいから徐々に登場し、タイヤを温めながらアタックが行なわれた。

 このなかでトップタイムをマークしたのは3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/フレデリック・マコヴィッキィ組、MI)。ミシュラン勢はQ1で5番手に入った23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)が午前中の練習走行ではトップタイムを出しており、今回の高い路面温度にミシュランは適合していると見て取れる。

 2位はレクサス勢のトップになった37号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)で、3位も38号車 ZENT CERUMO LC500(立川祐路/石浦宏明組、BS)とレクサス勢が続いた。今回厳しい予選になると見られていた17号車 KEIHIN NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット組、BS)が予選4位に来たのは大きな驚きだったが、他のNSXは8位になった16号車 MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀/中嶋大祐組、YH)の2台だけで、残り3台はQ1落ちとなった。

 8台が勝ち進んだ予選2回目は気温や路面温度がやや下がってきており、Q1や練習走行とはまた違った環境で行なわれることになった。このため、各車が走る度にタイムを削り、コースレコードを更新するという予選になった。最後の最後で新しいコースレコードをマークしてポールポジションを獲得したのは23号車 MOTUL AUTECH GT-R。ロニー・クインタレッリ選手がドライブする23号車は、セクター3で大きくタイムを縮め、見事にポールポジションをマークした。ミシュラン勢は4位にもQ1でトップタイムをマークした3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rが入っており、ミシュラン勢がQ1、Q2ともにトップタイムをマークする結果になった。

GT500クラス予選1位は23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)

 2位は37号車 KeePer TOM'S LC500、3位は12号車 カルソニック IMPUL GT-R(佐々木大樹/ジェームス・ロシター組、BS)となっており、ニッサン勢はトップ4のうち3台を占める結果になった。5位はヨコハマ勢の最上位となる16号車 MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀/中嶋大祐組、YH)となった。

GT500予選2位は37号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)
GT500予選3位は12号車 カルソニック IMPUL GT-R(佐々木大樹/ジェームス・ロシター組、BS)
GT500 予選結果
順位カーナンバーマシンドライバータイヤウェイトハンデQ1Q2
123MOTUL AUTECH GT-R松田次生/ロニー・クインタレッリMI171分27秒9871分26秒871
237KeePer TOM'S LC500平川亮/ニック・キャシディBS-1分27秒4941分27秒105
312カルソニック IMPUL GT-R佐々木大樹/ジェームス・ロシターBS111分28秒1561分27秒289
43CRAFTSPORTS MOTUL GT-R平手晃平/フレデリック・マコヴィッキィMI81分27秒4921分27秒323
516MOTUL MUGEN NSX-GT武藤英紀/中嶋大祐YH41分28秒2711分27秒402
639DENSO KOBELCO SARD LC500ヘイキ・コバライネン/中山雄一BS-1分28秒1901分27秒588
717KEIHIN NSX-GT塚越広大/ベルトラン・バゲットBS-1分27秒8881分27秒690
838ZENT CERUMO LC500立川祐路/石浦宏明BS31分27秒7401分27秒756
96WAKO'S 4CR LC500大嶋和也/山下健太BS-1分28秒308-
108ARTA NSX-GT野尻智紀/伊沢拓也BS201分28秒351-
1136au TOM'S LC500関口雄飛/宮田莉朋BS21分28秒457-
121RAYBRIG NSX-GT山本尚貴/ジェンソン・バトンBS-1分28秒486-
1324リアライズコーポレーション ADVAN GT-R高星明誠/ヤン・マーデンボローYH61分28秒714-
1419WedsSport ADVAN LC500国本雄資/坪井翔YH51分28秒838-
1564Modulo Epson NSX-GTナレイン・カーティケヤン/牧野任祐DL11分29秒309-