ニュース

元全日本ラリーチャンピオン 日下部保雄氏、参戦マシンの模型化に感動

アオシマ 1/24「三菱 ランサーターボ '84 RACラリー仕様」

2019年5月11日~12日 開催

アオシマから6月に発売される1/24「三菱 ランサーターボ '84 RACラリー仕様」。116号車が大庭誠介氏/日下部保雄氏仕様

 ツインメッセ静岡(静岡県静岡市駿河区)で始まった「第58回静岡ホビーショー」。5月11日~12日が一般公開日となっており、数々の新製品がお披露目されている。

 青島文化教材社が新製品として投入するのが、1/24のスケールモデル「三菱 ランサーターボ '84 RACラリー仕様」(以下、ランタボRACラリー)。アドバンカラーが印象的なラリーカーで、ドライバーは大庭誠介氏、ナビゲーターは日下部保雄氏のマシンも再現できるようになっている。

 日下部氏は元全日本ラリーチャンピオンで、海外ラリーへの取り組みも早く、RACラリーは海外挑戦一環として参加していた。現在は、各自動車媒体においてインプレッションなどを執筆、本誌にも多くの記事を寄稿いただいている。

 そこで、本誌は日下部氏と第58回静岡ホビーショーを訪れ、日下部氏にランタボRACラリーの模型を見てもらうこととした。

部品点数はシンプルなもので、組み立ても容易な部類に入るだろう。カーモデルは塗装が命
完成品をしげしげと眺める日下部保雄氏

 このランタボRACラリーは、アオシマとマカオの模型メーカー「BEEMAX」との共同開発によるもので完全新金型で設計されている。アオシマの担当者によると、この時代のラリーカーは模型のアイテムとして人気のあるもので、2018年に発売したランチア デルタS4はすぐに品切れに。最近市場に再び供給できるようになったという。

 アオシマブースを訪れた日下部氏は、自分の名前の入った模型を見て感慨深げ。たまたまマカオからBEEMAXの社長および開発陣が来日しており、彼らと英語でコミュニケーションを図っていた。

BEEMAXの社長(右)とともに記念写真に収まる日下部保雄氏(中央)。社長が持っているのが、今回発掘されたRACラリーのエントリーシート
実車のスタートキーをBEEMAXスタッフに見せる日下部氏
完成品模型を特別に手に持たせていただいた。日下部氏としても、とても感慨深いという

 また、日下部氏も今回静岡ホビーショーを訪れるにあたって過去の資料を掘り起こし、RACラリーのエントリーシート、実車のキー、ペースノートなどが見つかったという。それらをアオシマやBEEMAXのスタッフに示しつつ、当時の思い出を語っていた。