ニュース
日産、「NV100 クリッパー」「NV100 クリッパー リオ」の安全機能充実など一部仕様向上
一部5速AGSを4速ATに変更したほか、ハイルーフにオーバーヘッドシェルフを標準装備
2019年6月24日 15:30
- 2019年6月24日 発売
- NV100 クリッパー:101万6280円~156万600円
- NV100 クリッパー リオ:168万1560円~189万7560円
日産自動車は6月24日、軽自動車「NV100 クリッパー」「NV100 クリッパー リオ」の仕様を一部変更して発売した。価格はNV100 クリッパーが101万6280円~156万600円、NV100 クリッパー リオが168万1560円~189万7560円。
NV100 クリッパー
グレード | ルーフ形状 | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
DX | 標準ルーフ | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | 4速AT | 2WD(FR) | 1,111,320円 |
ハイルーフ | 5速MT | 1,016,280円 | |||
5速AGS | 1,095,120円 | ||||
DX セーフティパッケージ | 1,181,520円 | ||||
DX GLパッケージ | 5速MT | 1,084,320円 | |||
4速AT | 1,203,120円 | ||||
DX GL セーフティパッケージ | 1,310,040円 | ||||
GX | 5速MT | 1,127,520円 | |||
4速AT | 1,341,360円 | ||||
GX ターボ | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 1,431,000円 | |||
DX | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | 4WD(パートタイム) | 1,145,880円 | ||
5速AGS | 1,226,880円 | ||||
DX セーフティパッケージ | 1,313,280円 | ||||
DX GLパッケージ | 5速MT | 1,213,920円 | |||
4速AT | 1,332,720円 | ||||
DX GL セーフティパッケージ | 1,440,720円 | ||||
GX | 5速MT | 1,257,120円 | |||
4速AT | 1,470,960円 | ||||
GX ターボ | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 4WD(フルタイム) | 1,560,600円 |
NV100 クリッパー リオ
グレード | ルーフ形状 | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
E | 標準ルーフ | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 4速AT | 2WD(FR) | 1,681,560円 |
ハイルーフ | 1,692,360円 | ||||
G | 1,767,960円 | ||||
E | 標準ルーフ | 4WD(フルタイム) | 1,811,160円 | ||
ハイルーフ | 1,821,960円 | ||||
G | 1,897,560円 |
NV100 クリッパーは、利便性と快適性、低燃費、優れた取りまわし性、積載性能の高さを兼ね備えた軽商用バン。NV100 クリッパー リオは、さらに広い荷室と多彩なシートアレンジにより、幅広いシーンで活用されている。
両モデルともに従来はレーザーレーダー方式だった「インテリジェント エマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)」をステレオカメラ方式に変更。さらに、「踏み間違い衝突防止アシスト」はこれまでの前進時にエンジン出力を抑制するだけでなく、後退時にもブレーキ制御により被害を軽減可能とした。
加えて、「LDW(車線逸脱警報)」「インテリジェント DA(ふらつき警報)」「先行車発進お知らせ」「ハイビームアシスト」「オートライトシステム」などを、NV100 クリッパーの「DX セーフティ パッケージ」「DX GL セーフティ パッケージ」「GX(4速AT車)」「GXターボ」ならびに、NV100 クリッパー リオの全グレードに標準装備して安全性を向上させた。
また、NV100 クリッパーでは、標準ルーフの「DX」「DX GLパッケージ」および、DX GL セーフティ パッケージで採用していた5速AGSを4速ATに変更。ハイルーフのDX、DX セーフティ パッケージには、オーバーヘッドシェルフを標準装備するなどの一部仕様変更を行なった。
なお、NV100 クリッパーのDX セーフティ パッケージ、DX GL セーフティ パッケージ、GX(4速AT車)、GXターボと、NV100 クリッパー リオの全グレードは、被害軽減(自動)ブレーキ(対歩行者)、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライト(自動切替型前照灯など)の採用により、経済産業省や国土交通省などが推進する安全運転サポート車のうち、高齢運転者にとくに推奨する「セーフティ・サポートカーS(通称:サポカーS)」の「ワイド」に相当する。