ニュース
レクサス くま吉、トヨタ くま吉、TGRラリー くま吉の3くまが勢揃いした「くま吉じゃんけん大会」
2019年12月16日 09:46
- 2019年12月15日 開催
12月15日に富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で開催された「TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL」(以下、TGRF)では、トヨタのモータースポーツ活動を応援してくれたファン向けにさまざまなプログラムが実施された。
その中でも人気となっていたのが、くま吉の登場する「くま吉じゃんけん大会」。レクサス くま吉は「LEXUS GAZOO Racing」の活動を、トヨタ くま吉は「TOYOTA GAZOO Racing」の活動を応援しており、ピットウォークやグリッドウォークではおなじみのキャラクターとなっている。そして、2019年に誕生したのが、トヨタのラリー活動を応援するTGRラリー くま吉。2019年の北海道ラリーから登場しており、セントラルラリーで本州デビュー。TGRFへの参加は初となる。
TGRラリー くま吉の参加により、2019年のTGRFでは3くま(くま吉のスタッフによると、くま吉は1くま、2くまと数えるとのこと)勢揃いしたことになる。富士スピードウェイのイベント広場ステージでは、この3くまによるじゃんけん大会を実施。子供たちとじゃんけんをしたほか、エアバイオリンなどエア楽器の演奏を披露した。
トヨタは2015年4月11日に、「TOYOTA Racing」「LEXUS Racing」「GAZOO Racing」で取り組んできたモータースポーツ活動を「GAZOO Racing」傘下として一本化。「TOYOTA GAZOO Racing」「LEXUS GAZOO Racing」の2ブランドで取り組んできており、くま吉はその2大レーシング活動の象徴となっていた。とくに子供からの人気が高く、サーキットではいつも子供に取り囲まれているほど。そこにラリー活動を応援するTGRラリー くま吉が加わったことで、くま吉ワールドはさらに広がった。
ただ、日本で最も人気のあるモータースポーツであるSUPER GTにおいて、トヨタは2020年からマシンをレクサス LC500からトヨタ スープラへと変更。GT300クラスにおいてレクサス車は走っているものの、レクサス くま吉の活動が心配されている。2020年にトヨタは3くま体制で挑むのか、2くま体制で挑むのか、その動向は気になるところだ。
※記事追加 TGRFを終えた12月16日、GAZOO Racingスタッフにレクサス くま吉の動向を確認したところ、TGRF 2019でトヨタ自動車との契約を終了し、年内の活動を終えたとのこと。今後は、フリーとしての活動へ向けてスタートしている。トヨタ自動車と再契約の可能性もあるという。