ニュース
TGRF 2019、友山 GRプレジデントが開会宣言。モリゾウ選手こと豊田章男社長はビデオメッセージ
「ALL JAPAN RACING FESTIVALかな?」と章男社長
2019年12月15日 12:07
- 2019年12月15日 開催
12月15日、TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL(以下、TGRF)が富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で開催された。TGRFはTOYOTA GAZOO Racingのファン感謝デーでとして行なわれ、国内外で活躍したレーシングカーとレーシングドライバーが富士スピードウェイに集結。GAZOO Racing Company President 友山茂樹氏(トヨタ自動車 副社長)が、開会を宣言した。
友山プレジデントは、富士スピードウェイに来場した人にお礼を述べた後、「今年は、実り大きい年となりました。年初のダカールの総合優勝を皮切りに、WECではル・マンを2連覇、WRCではドライバーズタイトル獲得。国内のSUPER GT、スーパーフォーミュラ、全日本ラリーについてもそれぞれタイトルを獲得できました。本当にみなさんの熱い応援のおかげです」と、1年間応援してくれたファンへ重ねて感謝。2019年のトピックとして、17年ぶりに復活したスープラについてふれ、復活したGRスープラが「ゴールデンステアリングホイール賞」を獲得したことを報告した。
その後、TGRFに例年参加しているモリゾウ選手こと豊田章男社長が、今回は参加しないことを報告。ビデオメッセージが届いていることを伝え、そのビデオメッセージが放映された。
モリゾウ選手は、仕事でタイに来ていることを伝え、参加できないことを知らせるとともに年度の活動を報告。その締めくくりとなる2019年のTGRFにはスバル/STI、マツダ、NISMOのメンバーが参加していることから、「もうTOYOTA GAZOO Racing FESTIVALを名乗っているイベントではない。ALL JAPAN RACING FESTIVALかな?」と紹介。「日本のモータースポーツを、もっともっと盛り上げていきましょう」とモータースポーツにかける強いメッセージを発し、「暖かいタイからモリゾウでした~。風邪ひかないように!」と結んだ。