ニュース

ブレーキパッドメーカーのアクレが「ウィルス除去剤」。858円/本

アクレが販売する「ウイルス除去剤」

 日本のブレーキパッドメーカーであるアクレは、同社のオンラインショッピングサイト「ACRE ONLINE SHOP」で100mlボトル入りの「ウィルス除去剤」を販売している。価格は858円/本。

 ウィルス除去剤は、次亜塩素酸ナトリウムを炭酸水を用いた特殊な製法で弱酸性化し次亜塩素酸除菌水にしたもので、pH値は5~5.8に調整。これにより、安全でありながら高い殺菌効果を発揮するという。

 また、有効塩素濃度が200ppmあるので菌やウイルスの分解、除去に優れ、即効性もあるとのこと。さらにアルコールでは除去が難しいノロウイルスやインフルエンザウイルスにも効果があるとしている。

 なぜブレーキパッドメーカーのアクレがウィルス除去剤の販売を始めたのか。アクレは車検や整備時に交換する純正同等品のブレーキパッドやサーキット走行会に行く人向けの高性能ブレーキパッドなどを製造・販売しているが、新型コロナウイルスの影響で商品を取り扱っている自動車整備工場やカスタムショップ、チューニングショップなどへの来店者が減少しているという状況があるため。商品を購入してくれる人が少しでも安心してクルマの整備をしてもらいたいという思いから、これまで扱ったことのないウィルス除去剤の販売に踏み切ったという。

アクレはピレリスーパー耐久シリーズに参戦している村上モータース MAZDAロードスターをはじめ、さまざまなレースのエントラントにブレーキパッドを供給している。写真は純正同等品のブレーキパッド。車検や通常の整備などで使用されるモデル