ニュース

BMW、全ラインアップをWeb上で販売する「BMWオンライン・ストア」開設

オンライン販売のみの日本限定モデルなども登場予定

2020年7月30日 開設

BMWオンライン・ストア

 ビー・エム・ダブリューは7月30日、インターネットを通じて販売中の全ラインアップを販売する「BMWオンライン・ストア」を開設した。

 同社ではかねてからオンライン上での販売について検討しており、年始以降の新型コロナウイルス感染症の拡大と生活様式の変化に伴い、オンラインを介したセールスに対する関心やニーズが高まっていたという。今回開設されたBMWオンライン・ストアを活用することで、購入希望者は実際の店舗を訪れることなく、またセールスマンと対面で接することなく車両購入が可能になった。BMWオンライン・ストアでは、商談から予約金の支払いまでオンライン上で一気通貫での実施が可能になるとのこと。利用の流れは以下のとおり。

 なお、オンラインで販売するのは、BMWが現在日本で販売している全ての主要モデルに加え、BMWオンライン・ストアでのみ購入可能な限定モデルも含まれるとのこと。

BMWオンライン・ストアでの利用の流れ

①BMWオンライン・ストアにてマイページを作成。最寄りのディーラーリストが表示され、選択したディーラーは「My BMW ディーラー」として保存される。営業担当の選択も可能。
②マイページ内で営業担当とチャットにて見積依頼、試乗予約、支払いといった個別の商談を実施。
③デリバリーアプリケーションを活用し、購入希望者の要望に沿ったメソッドでの納車が可能。
④各種署名は郵送による物理的な署名に加え、メールにてデジタルでも可能。