ニュース

日産、「ノート」(E12)用「後付け踏み間違い加速抑制アシスト」

ペダルの踏み間違いによる急加速を抑制

2020年9月2日 発売

7万3700円(取付費別)

表示機(各種ランプが全点灯のイメージ)

 日産自動車は9月1日、「ノート」(E12)を対象にした既販車向けの後付け安全装置「後付け踏み間違い加速抑制アシスト」を、9月2日に発売すると発表した。価格は7万3700円(取付費別)。

 後付け踏み間違い加速抑制アシストは、すでに販売されたクルマに後付けすることで、ペダルの「踏み間違い」や「踏みすぎ」による急加速を抑制して、ドライバーの安全運転をサポートする装置。ノート(E12)への適用を皮切りに、順次対象車種を拡大してくとしている。

超音波センサー取付イメージ

 同装置は、前後のバンパーに取り付けた計4つの超音波センサーが、駐車・停車状態からの発進時に、約10km/h以下の車速で、約3m以内に車両前方または後方に壁などの障害物を検知すると、車内の表示機のブザー音でドライバーに注意を喚起。超音波センサーは、スーパーやコンビニンスストアなどの壁面のガラスも検知する。

 さらに、超音波センサーが進行方向に障害物を検知している状態で、ドライバーがブレーキペダルと間違えて強くアクセルペダルを踏み込んだとシステムが判断すると、「前方・後方加速抑制機能」により加速を抑制し、同時に車内の表示機にアラートを表示し、ブザー音でドライバーに知らせる。

前方・後方加速抑制機能:進行方向の約3m以内にある前方・後方の壁などの障害物を超音波センサーが検知している状態で、ブレーキペダルと間違えてアクセルペダルが強く踏み込まれた場合、加速を抑制すると同時に車内の表示機にアラートを表示し、ブザー音でドライバーに注意喚起を行なう
後退時加速抑制機能:作動対象となる障害物がない状況での後退時に誤ってアクセルペダルを強く踏み込んで、車速約5km/h以上になった場合、加速を抑制すると共に、車内の表示機にアラートを表示し、ブザー音でドライバーに注意喚起を行なう

 また、後退時に誤ってアクセルペダルを強く踏み込んで、車速約5km/hを超えた場合、「後退時加速抑制機能」により加速を抑制するとともに、車内の表示機によるアラート表示とブザー音でドライバーに知らせる。