ニュース

トヨタ、競技用車両の個人間売買サービス「TGR TRADE」のトライアル開始

まずは「GR Garage 水戸インター」で開始

2020年12月1日 発表

 TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ自動車)は12月1日、トヨタ初の試みとなる、競技用車両の個人間売買サービス「TGR TRADE」のトライアルを開始した。

 TOYOTA GAZOO Racingでは、TGR TRADEによって中古車の競技用車両が流通する市場を作ることで、モータースポーツへの参加のハードルを下げ、クルマファンの裾野拡大につなげることをねらいとしている。

 同トライアルは、中古車の個人間売買サイトを手掛けるAncarとの提携サービスとなり、まずは「GR Garage 水戸インター」で開始して、利用者の利便性向上に向けて、協力店舗を継続的に募っていくとしている。

競技用車両の個人間売買サービス「TGR TRADE」

 競技用車両の中古車市場では、「自分が大切に乗ってきた車両を手放したいが、どこで売ればいいのか分からない」「レースやラリーに興味があるので、中古車で手軽に参加してみたいが、どこで買えるのか分からない」という、個人の売りたい人、買いたい人それぞれのニーズや困りごとがあるという。

 TGR TRADEでは、売りたい人はスマホで簡単に出品ができ、かつ価値を理解してくれる人に直接引き継ぐことができ、買いたい人はレース経験者と直接のコミュニケーションをサイト内で取ることができるなど、個人間売買である特性を生かしつつ、利用者のニーズに寄り添ったサービスを展開していくとしている。

 また、個人間売買特有の車両状態に対する不安を解消するために、希望者にはラリーやレースへの参戦経験が豊富で、技術やノウハウ、人材を有するGR Garageにおいて、納車や点検を実施することも可能としている。

 なお、詳細な出品・購入の流れについては、TGR TRADEのWebサイトで確認してほしい。