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トヨタ、GRモーターオイルに新シリーズ「Endurance 0W-20」 GRヤリス対応

過酷な状況下でもせん断による粘度低下が少ないオイル

2021年1月15日 発売

4L缶:1万2800円(税別)

Endurance 0W-20

 TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は1月15日、スポーツ走行で高い性能を発揮するエンジンオイル「GRモーターオイル」に、新シリーズとなる「Endurance 0W-20」を追加設定して発売する。価格は4L缶で1万2800円(税別)。

 TGRは、ドイツ・ニュルブルクリンク24時間耐久レースへの参画を通じて培ったレース用オイルの材料技術をベースに、市販車用の高レスポンススポーツオイルとして「GRモーターオイル」を2018年9月に発売。

GRモーターオイルのラインアップ

 これまで、サーキットでの走りを重視したハイパフォーマンス仕様の「Circuit」と、街乗りやワインディングロードでレスポンスとしっとりとした回転フィーリングを楽しめる「Touring」の2種類を販売しているが、今回追加設定された「Endurance 0W-20」は、TGRが開発して2020年9月に発売した「GRヤリス」に搭載されている高出力ターボエンジンに適合した新たなスポーツオイル。

GRモーターオイル(1分7秒)

 従来のCircuit/Touringと同様に、最新の高性能ベースオイルやモリブデン化合物を含む摩擦低減剤の採用により、“レスポンスに優れる”というGRモーターオイルのDNAを継承しつつ、粘度指数向上剤(ポリマー)を使わない「ノンポリマー処方」としたことで、サーキットでの長時間連続走行のような、より過酷な状況下でもせん断による粘度低下が少ないオイルという。

 高温・高負荷状態を再現する厳しいせん断試験を実施し、その前後での粘度低下率を調べると、一般用途として販売されているオイルで8~10%程度のものが多いのに対し、Endurance 0W-20は2.6%と粘度低下を大幅に抑制。また、耐久性の確認として約200時間にわたる高回転での連続高負荷運転によるエンジン耐久試験を実施して、車両に最適な性能検証と信頼性を確保している。

ハイパフォーマンス仕様の「Circuit」に0W-16が追加設定された。価格は4L缶で1万2000円(税別)

 なお、「Endurance 0W-20」発売と同時に、2021年より開幕のワンメイクレース「Yaris Cup」専用車を含む0W-16使用推奨車種のスポーツ走行用に最適な「Circuit 0W-16」や、塗るだけで帯電防止による操縦性の変化を楽しめる「GRエアロスタビライジングガラスコート」、インジェクタや燃焼室周りのデポジット除去に効果のある「GRインジェクタクリーナー」も1月15日に発売となる。

左:GRエアロスタビライジングガラスコート(80ml)2500円(税別) / 右:GRエアロスタビライジングボディコート(150ml)価格3980円(税別)
GRインジェクタクリーナー(200ml)2600円(税別)